先日購入した、13インチのMacBookProに取り付ける保護シートを購入しました!紹介していきます。
関連記事
保護フィルムにはいくつか種類がありますが、今回購入したのは「本体保護フィルム」「トラックパッド保護フィルム」になります。
1つの商品で「本体保護フィルム+トラックパッド保護フィルム」の両方が入っている商品を購入しました。
【2018年】13インチMacBookProに取り付けられる保護フィルムを購入
【LENTION】というメーカーの保護フィルムを購入
今回購入したのはこちらの商品です。
本体保護+トラックパット保護フィルムの2つが入って¥1,000以下で購入できるコスパの良い商品。
内容物
中身は、ごくごく一般的な感じです。貼り付け時にゴミを取るクリーンシートや粘着テープも付属されています。
- 保護シート
- アルコールシート
- アルコールふき取りシート
- ゴミとり用粘着シート
MacBookProのシルバーカラーにマッチする色合い!
商品のアップ画像です↓
↓ 貼り付け前に、MacBookProに合わせてみます。色合いもいい感じです!
トラックパッド部分を貼ってみた!サイズ間ばっちり
この保護シールは表面がほんの少しざらざらした感じです。
まずはトラックパッド部分に貼ってみました。↓写真からも"張った感"は分かると思います。若干質感は変わりますが、サイズ間もばっちりでした。
もちろん、トラックパッドの操作も問題なくできています。2本指スクロールや。ピンチイン・ピンチアウトも問題なくできています。
次は本体保護シートを貼り付け!
↓貼り付け後の写真です。右側のスピーカーの下側が保護シートとの境目になっています。よく見ると、保護シートとMacBookPro本体の境目が分かりますが、ぱっと見は全くわかりませんよね!
かなり本体へ馴染んでいます!
保護シートの貼り直しはしない方が良い!白い跡が残るので要注意
私は一度貼り付けをミスり、途中まで貼ったシートをゆっくりと剥がし、貼り直しをしました。
すると、↓ 下の写真の赤枠部のように、白い跡が付いてしまいました。この白い跡は何度こすっても消えず…。
でも、この白い跡が付いたからって、そこから剥がれやすくなるとか、ボコボコして違和感がある、というのは全くありません。見た目だけの問題です。
でもせっかくの新品MacBookProなのでちょっと残念です…。
張り付けの際は、慎重に1発で決めることをおすすめします!
MacBookProを思わぬ傷や汚れから守るためには保護シートが必須
↑パソコンって普段こんな感じに手を載せて使いますよね。この手が載った部分って結構(というか、かなり)汚れます。
毎日使っているのその変化には気づきにくいですが、1年2年と使っているとだんだんと汚れ気づいたころには汚れも取れなくなり残念なことになってしまします。
ずっと手を載せる部分は、汚れの他にもだんだんと色が薄れてきたりもします。
※わたしが今使っているWindowsパソコンがそんな感じになっています…。
せっかくのMacをいつまでもキレイに使用するためには保護フィルムは必須アイテムです。まだフィルムを貼っていない方は、今からでも遅くないので検討してみてください!
※本記事で紹介した保護フィルムはこちらです↓ 13インチMacBookPro【2018年モデル】にも貼り付け可能です。
関連記事
MacBookProに使えるUSBハブを購入しました!
MacBookProにUSBハブは必須!USB-Cハブを購入したのでレビュー|MEIYE USB-Cハブはコスパ良くオススメ!