子育て 旅行・お出かけ 福島 観光

【子ども大喜び】スパリゾートハワイアンズ行ってきた!混雑状況など子連れでの攻略方法をご紹介

投稿日:2018年7月23日 更新日:

7月の3連休に、福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」へ行ってきました!

4歳&7歳の娘たちを連れての初めてのハワイアンズでした。宮城県仙台市から自家用車で行ってきました!

4歳の娘なんかはプールに連れてった事無いし浮き輪も嫌がってるし(昨年1度海に連れてった)でちょっと心配でもありましたが、結果的には超大はしゃぎで大満足で楽しめました。

本記事では、スパリゾートハワイアンズってどんなところ?子供連れでも大丈夫?やっぱり混んでるのかな?など、初めてのスパリゾートハワイアンズで少々心配な方向けに情報をまとめていきます。

ハワイアンズ旅行を計画中の方は是非参考にしてみてください!


まずはチケットの準備:20%割引チケットをゲットしてお得に楽しもう

チケットはハワイアンズの施設でも購入が可能ですが、事前に「あそびゅー! icon-external-link 」というWebサイト上で購入すると20%割引のお得なチケットをゲットできます。

わたしもこの「あそびゅー! icon-external-link 」を利用してチケットを準備しました!是非活用してみてください。

詳しくは以下の記事にまとめています。

何時に行けばいい?やっぱり朝早くが良い??

スパリゾートハワイアンズの営業時間

まずは営業時間をチェック!

ハワイアンズの営業時間は、だいたい以下のようになっています。オープン時間が朝8時の日もあれば、9時30分の日もあります。

 icon-comments-o 営業時間

・8時 ~ 22時15分
・9時半 ~ 22時15分

公式ホームページで営業時間をチェックする

平日と土日祝などでオープン時間が異なります。また夏休み時期、3連休の真ん中の日、などカレンダーによってもオープン時間が異なってきます。

詳しい営業時間は、公式ホームページに記載があるのでそちらでしっかりチェックしておきましょう!

少し遅め(お昼過ぎ)に行くのもおすすめ!

我が家では今回、ちょっと遅めのお昼の12時半にハワイアンズ到着で行ってきました(日帰りです)。

いつも(ディズニーランドに行く時とか)ならオープン時間から遊ぶところですが、ハワイアンズはプールという事もありそんな長い時間遊べないだろう(プールは想像以上に疲れるしね)と考え少し遅めにインしました。

振り返ってみると、この選択は結構良かったかなと感じています。

事前に車内で昼食を済ませてからハワイアンズにインしました。これによりお昼のフードコート混雑も会費できました(昼食代も節約できます)。

また、夕方17時を過ぎると混雑も緩和され始めるので、ちょっと遅めにに行って遅くまで遊ぶ、という選択肢もアリだとおもいます。

※体力的に、オープンからクローズ時間までフルで遊ぶ!というのは不可能かなとも思います。子供連れだとなおさらですね(若い子たちだったらいけちゃうのかな?)。

 

というわけで、イン時間が決まったのでその時間に合わせて出発!

いわき湯本インターチェンジの出口がめちゃくちゃ混んでて焦った!

スパリゾートハワイアンズの最寄いインターは「いわき湯本インターチェンジ」になります。

今回、高速道路から降りようとしたら出口がめちゃくちゃ混んでる、という状況に遭遇しました。

※インターを出て一般道路に合流するところに信号があるのが混雑の直接的な原因だと思います。

この時、「あー、これ絶対ハワイアンズ渋滞じゃん!やっぱオープン時間にあわせて早く来なきゃだめだったか…」と一瞬後悔しましたが、その予想は見事外れました(良かった!)。

インターを出た車はみんなハワイアンズとは逆方向に曲がっていきました。アクアマリンふくしま(水族館)目当ての車のようでした(良かった良かった)。

インターを出た後は全く混雑することも無く、無事にハワイアンズ到着しました。

【駐車場】駐車場の場所や混雑状況について

宿泊客用と日帰り客用で駐車場が異なります

まず、駐車場の場所についてです。

宿泊客用と日帰り客用で入れる駐車場が異なりますので注意してください。看板が出てるのでパッと見で分かるようはなっています。

駐車場はかなり広い&満車で入れないは基本的に無いでしょう!

日帰り客用の駐車場はめちゃくちゃ広かったです。

満車で駐車場に入れない、なんてことはまぁ無いでしょうね。安心してください。

駐車場からハワイアンズ入口までがちょっと遠い…。シャトルバスを活用しましょう!

駐車場が広すぎて、車を停めた位置からハワイアンズ入口までが結構遠くなる場合があります。

我が家のように少し遅く到着すると、もちろん入口近くの駐車場は空いてません。必然的に、空きのある奥の駐車場に停めることになります。

この駐車位置から入口までが結構遠いんですよね…。

↓こちらの写真。左側が今回停めた場所です(写真からはわかりませんが、左側にある駐車スペースがかなり広いです)。そして、写真右側にちょっと見える赤黄の物体(スライダー)があるところがハワイアンズの入口になります。

駐車場所からハワイアンズ入口までは歩いていくか、もしくはシャトルバスを利用する事になります。歩きの場合は、写真中央に見える坂を下りていきます(ずっと奥に階段もあります)。

真夏の暑い時期に、この距離(10分くらいかな?)を歩くのはきついですね…。到着するまでに汗だくです。

なので、シャトルバスの利用をおすすめします。シャトルバスは駐車場とハワイアンズ入口をぐるぐる往復しているので少し待っていれば来ますので、是非利用しましょう。

↓坂の下の入り口近くにも駐車スペースがあります。昼過ぎ到着では、さすがに空き無しですが。

スパリゾートハワイアンズ入館!

ようやく到着です。3連休の真ん中の日、チケット売り場は特に混雑無しです。スムーズに入館できます。

更衣室で着替え|出し入れ自由ロッカーを活用しよう!

入場した後は、階段を上がって更衣室へ移動します。

更衣室にはコインロッカーがあります。コインロッカーにも色々種類(大きさや値段が違う)があります。

私がおすすめするのは、400円で出し入れ自由なコインロッカーです。↓こちらの写真のやつ。

出し入れ自由で、400円を入れるとその日は追加料金なしで、何回も開けたり閉めたりができます。

最後に帰る時に、「お帰りボタン」を押すと100円が返却されます。つまり実質300円で出し入れ自由になります。

「持ち歩くのは面倒だけど、一応持って行きたい」荷物などあると思います。そのような荷物をロッカーに入れておくと便利です。

基本的には、ハワイアンズは入場後の再入場は不可、なので車に荷物取りに行く等ができないので、"必要かも"とう荷物はロッカーを活用しましょう。

さぁ、思いっきり遊ぼう!

着替えたら後は思いっきり遊ぶだけです!

しっかりと準備運動して、適度に休憩を入れながら楽しみましょう!

実際に遊んでみてわかったこと!

実際にハワイアンズに行ってみてわかった事や気になった事を、備忘録的に以下に書いていきたいと思います。

ハワイアンズ攻略の参考にしてみてください。

プールサイドにコインロッカーはあるの?

あります!

更衣室にあった「400円で出し入れ自由」のロッカーもあります。7月の3連休の真ん中の激混み時期でも、ロッカーの空きは結構ありました。

「コインロッカーの空きが無くてどうしよう」なんて事はあまり考えなくてもよさそうです。

↓この写真は、13時30分頃です。一番混んでそうな時間でもロッカーは結構あいています(オレンジ色の鍵がついているのが空いているロッカーです)。

少しでもお金を節約したい方は、プールサイドロッカーのみ活用がおすすめ!

先ほどは、「更衣室にあるコインロッカーを活用しましょう!」と紹介しましたが、実はプールサイドにあるコインロッカーだけ使うとお金の節約にもなります。

流れは以下の通りです。

「更衣室で水着に着替える → 更衣室のロッカーは使わない → 荷物を全部持ってプールへ移動 → プールサイドにある出し入れ自由なコインロッカーに荷物を入れる!」

これがオススメかもです。

実際、更衣室まで戻るのは超面倒です。だったら全部の荷物をプールサイドのコインロッカーに突っ込めばいいじゃん!という感じです。

コインロッカーを使わずにその辺に荷物を置いている人も結構います…

↑先ほどの写真もそうですが、結構コインロッカーを使わずにその辺に荷物をポイっとおいてる人も結構います。結構というかかなりいます。

ロッカー使うの面倒という方はそういう方法もありかもです。盗難とかのトラブルは勘弁なのでわたしはコインロッカー使いましたが。

 

ちなみに、コインロッカーもカギを掛けずに使っている人もいました…(ビックリです)。

「おし、ここのロッカー空いてる~」って開けてたら荷物が入ってるという。コインロッカー代金をケチってるのか、最低限のマナーは守ってほしいものですね。

館内の移動にビーチサンダルを持参した方が良い?

個人的には必要無しです。

更衣室を出たところに、↓このような無料のサンダルが用意されています。これを利用すればOKです!もちろん子供用もあります。4歳の次女が履けるサイズも用意されていました。

まぁビーチサンダルというよりは、便所サンダルのような感じですが。

我が家の場合は、最初だけこのサンダルを使用しました。一度プールサイドに行くと(プールサイドはサンダルNGの基本素足移動です)、だれがどのサンダルかも分からなくなり面倒だったので、そこからは素足で過ごしました…。

館内の移動も素足。

でも館内の移動は普通の外靴も可能なので、そういった場所を素足で歩くのがイヤ!という人は自前のビーチサンダルか、ハワイアンズの無料サンダルを利用しましょう。

館内移動は肌寒いのでラッシュガードなどの羽織る物があるとGood!

7月のめちゃくちゃ暑い日に遊びにいきましたが、さすがに水着で館内を移動する際は寒かったです。水着で濡れていますし、エアコンも効いてるので結構寒いです。

我が家ではディズニーランドで購入した被れるタオルを持ってきました。これが大活躍でした。ちょっと羽織って寒さ対策に抜群です。

もしくは、↓このようなラッシュガードがあると活躍してくれます。ハワイアンズでも結構着用している人がいました。

速乾性も抜群で、UVカット仕様の物もあり、プールに限らず色んな場面で使える優れものです。1着あると良いですよ!

フードコート・レストランの閉店時間に注意!閉店15時のお店もあります

今回お昼過ぎくらいにハワイアンズにインし、少し遊んで15時ちょっと前くらいに腹ごしらえをしようとしました。

フードコートやレストランなど食べるところはまぁまぁあります。ロコモコやピザ、カレーなどおいしそうなものがたくさんです!

ここでちょっと知っておいてほしいのが、お店の閉店時間です。なんと15時閉店のお店もいくつかあります。

「あ!カレー食べたいな!」なんて思っていた矢先、トイレに行っている間に15時を回り、店じまいという残念な状況に遭遇しました。カレー屋がまさかの15時閉店。完全に盲点でした。

お見せの開店と閉店時間は事前にチェックしておくことをおすすめします!

※ ↓ピザたべました

【必需日】スマホやお金の持ち歩きには防水ケース

プールといえどもスマホは肌身離さず持ち歩きたいですよね。家族や友人・恋人との楽しい写真も撮影したいですよね!

そんな時は、防水ケースの出番です!

またプールサイドにあるコインロッカーは100円玉のみ利用可能です。さらにプールサイドの自動販売機は現金or電子マネーのみ利用可能です。つまりお金の持ち歩きは必須です。

そんな時は、防水ケースの出番です!

↓こんなやつです。

防水ケースは、本当に事前に購入しておいてよかったなと思えるアイテムでした。

ハワイアンズに行く直前に以下を購入。2個セットで妻と私で一つずつ使いました(↑の写真のものは違う商品です)。かなりお手頃価格ですがプールの中に入れても浸水することなく全く問題なく利用できました!iPhoneXの顔認証も問題なく利用できますし、ケースに入れたままでもタッチパネル操作も可能でした。

ハワイアンズは楽しいよ!混んでるけどね…

というわけで今回は福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズについて紹介しました。

最初は浮き輪を使って浮く事すら泣いて嫌がっていた4歳娘も、最後は「帰りたくない!」と言うほど楽しんでくれました!

やはり人は多く混雑していますが楽しいテーマパークです!

是非遊びにいってみてください。

スパリゾートハワイアンズに遊びに行くときに、あると便利なアイテムをまとめました!こちらの記事も是非ご覧ください。

 


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-子育て, 旅行・お出かけ, 福島, 観光

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved.