本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

カスタム カローラ

ナンバー灯をLED化!交換方法・手順を写真付きで紹介|車の印象が変わるおすすめのカスタム【カローラツーリング】

2020年2月2日

カローラツーリングライセンスナンバー灯交換

ナンバー灯(ライセンスランプとも言いますね)をLEDに交換しました。

交換方法を紹介していきます!

※今回は、愛車のカローラツーリングを例に紹介していきます。


純正のナンバー灯(ライセンスランプ)はオレンジ色電球でちょっと物足りない

純正のランプは、オレンジ色の電球でちょっと物足りないと感じる人も多いはず。

ナンバー灯をLEDに交換するだけで、かなり見た目の印象は変わります。

手軽にできるカスタムとしては、とてもおすすめです!

「ナンバー灯交換」前&後 比較写真

交換前と後で比較写真をのせてみます。

左:交換前(オレンジ色電球)、右:交換後(白色LED)

カローラツーリングのナンバー灯交換

カローラツーリングのナンバー灯交換

この写真だと、すこしわかりにくいかも…。

 

交換前の電球(オレンジ色)も結構白く映ってるようにみえます(iPhoneの夜間も明るく映す機能のおかげです(汗))。

実際はもう少し(というか、かなり)オレンジ色。

程よく明るく、後ろ姿がかなりかっこよくなりました!

ナンバー灯を白色LEDにするだけで、こんなにも印象が変わるとは面白い!

 

というわけで、交換方法を紹介します。

ナンバー灯交換時に必要な道具など

  • LEDナンバー灯
  • 内張はがし
  • 養生テープ
  • マイナスドライバーなど(小さめのやつ)

LEDナンバー灯

まず必ず必要となるのはLEDです。

私は、楽天市場でこちらを購入しました。

【2023.05.07 追記】私が購入したLEDは売り切れ表示(製造終了?)となっていたので、類似商品を載せておきます。同じユアーズ製のLEDです。ユアーズのLED、現在まで3年ほど不具合なく使えてます(おすすめ!)。

一応選ぶときは以下を気にしました。

ナンバー灯選定のポイント

  • 白色であること(青みがかってないこと、車検に通りません)
  • 拡散性があること(ナンバー全体を照らせる事)
  • 明るすぎないこと(後続車に迷惑)

今回購入したのは、ユアーズというメーカーのLED。

以前、トランクの電球を交換した時にも紹介したメーカーです。

※他にも、ルームランプもユアーズ製品で統一しました。

ラゲッジランプLED交換
ラゲッジランプLED化!LEDの取り付け方法を紹介【カローラツーリング】

ラゲッジルームのランプをLEDに交換しました。 純正のハロゲン電球から白色LEDへの交換ということで、とても明るくかっこよくなりました! というわけで、本記事ではラゲッジルームのランプ交換方法を紹介し ...

続きを見る

ユアーズ(YOURS)は、は、みんカラでのLEDルームランプ部門で毎年のように大賞を受賞するようなメーカーさん

というわけで、今回も信頼性のあるユアーズ製品をチョイスしました。

※安物のよくわからないメーカーのLEDを買うと、、、すぐに点灯不良(点滅したり、点かなくなったり)になったりするのでご注意ください(経験談)。

内張はがし

以降で紹介しますが、トランクの内張をはがす時に使用します。

1つ持ってると何かと役にたちます。

養生テープ

内張はがしを使って、内張をはがす際に車に傷がつかないように使用します。

面倒だからと言って、そのまま内張はがしを突っ込むと、傷ついて後悔することがあります…。

マイナスドライバーなど(小さめのやつ)

透明なカバーを外す時に使います。(後ほど解説)

※小さいマイナスドライバー、自宅に1つはあると思いますのでそれでOK。100円ショップで売ってるのでもOK。

【解説】ナンバー灯の電球をLEDに交換する方法(例:カローラツーリング)

カローラツーリング取説に記載の方法

ナンバー灯の電球交換方法は、取り扱い説明書にも手順がのってます。

 

取説だと、外側から(↓この状態)からドライバーを突っ込み外して交換する方法が書いてあります。

カローラツーリングナンバー灯交換

※取説から抜粋しました

カローラツーリングのナンバー灯交換取説

引用:https://toyota.jp/ownersmanual/corollatouring/

 

実際やってみました。

カローラツーリングナンバー灯交換

う~ん、なかなかうまくいかず苦戦しました。

…苦戦というか、出来ませんでした。

 

というわけで別の方法でチャレンジ。

トランクの内張りを外し内側から電球を取り外す方法

このように、トランクの内張り(カバー)を外して内側から電球を外す方法で行いました。

カローラツーリングナンバー灯交換

トランクの内張は結構簡単にはずれたので、それほど難しくありませんでした。

 

写真の位置に養生テープを貼り、内張はがしを突っ込んで外していきます。

ある程度浮いたら、後は手でグッと引っ張ってやると徐々にはずれていきます。

カローラツーリングナンバー灯交換

 

内張は、このようなピンで車体と固定されています(ぐるっと一周固定)。

カローラツーリングナンバー灯交換

外した内張はこんな感じ。

カローラツーリングナンバー灯交換

ピンがぐるっと一周はまっているので、この位置をグッと引っ張る外していきます。

 

内張が外れました!下から見上げるとこんな感じ。

カローラツーリングナンバー灯交換

赤丸部分がナンバー灯です。

ここまでくれば後は簡単です。次はこの赤丸部分を外していきます。

純正のオレンジ色電球を外す

先ほどの赤丸で囲んだ部分、拡大するとこんな感じになってます。

カローラツーリングナンバー灯交換

両脇のツメを内側に押して、外してあげます。コネクタ(ケーブル)も外してあげます。

 

外れるとこんなやつがゲットできます。次はこの透明カバーを外してあげます。

カローラツーリングナンバー灯交換

 

隙間にマイナスドライバーなどを挟み、軽く外側に広げあげます。

ツメが外れて、透明カバーが取り外せます。

カローラツーリングナンバー灯交換

 

外れました!すると電球が丸出しに。電球を手で引っ張り外します。

カローラツーリングナンバー灯交換

購入したLEDを取り付け点灯確認|点灯しない場合は極性(向き)が間違ってる可能性も

そしたら、購入したLEDを取り付けます。

とりあえず向きは気にせずつけてみましょう。

 

そして、ケーブルを接続します。

車のエンジンをONし、ライトON!するとナンバー灯も光ります。

そしたら、先ほど取り付けたLEDがちゃんと光ってるか確認してみましょう!

よし!点灯確認OK!

もし点灯していない場合は、LEDの向き(プラス・マイナスの極性)が逆。

LEDを外す → 向きを変えて再度取付 → 点灯確認 → よし光った! でいくはず。

外した逆順で取り付けて完了

点灯確認まで完了したら、あとはこれまで外してきた諸々を元にもどします。

外した逆順で取り付けが完了したら作業終了です。

【車検対応】ナンバー灯交換の際の注意ポイント

先ほども少しだけ触れました。

ナンバー灯交換するのはいいけど、取り付けるものによっては車検に通らなくなったりします。

LED購入時は少し注意してみてください。

 

ディーラーで法定点検等行っている場合は、その点検すら通らない場合があります(経験談…)。

ナンバー灯交換の注意ポイント!

  • LEDは白色であること
  • 明るさにムラがない事

白色LEDと謳っておきながら、微妙に青っぽいLEDも結構あります。

そういうLEDを付けてると車検が通らない場合があります。

私も一度経験があります…。

車検ではありませんが、ディーラーでの点検で。

「LEDが青色で(私は白色のつもりだった)点検通せない」と…

その場では、電球を購入して取り替えてもらい点検を通してもらいました。

電球は数百円と安かったので、費用面でのダメージはありませんでしたが。

とは言っても、ドキッとして焦りましたが。

そうならないためにも、購入するLEDはしっかり選びましょう。

安いからという理由でよくわからないメーカーのものを購入するとこういうトラブルに合いがちなので、気を付けてください。

車検対応と記載のある、信頼できるメーカーのものをおすすめします!

 

そして明るさのムラ。

車検には、「20メートル(だったかな?)後ろから、ナンバーを視認できること」みたいな規定があるみたいです。

LEDって明るいけど照らせる範囲が結構狭いんですよね。

そのため、ものによってはナンバー全て照らすことができないものも。

そうすると、ナンバーを視認することができず車検通らずとなる可能性も。

なので、LEDが照らせる範囲も気にしておきましょう。(拡散性がどうの、という記載があると思います)

まとめ|手軽にできるナンバー灯LED化はおすすめ!

カローラツーリングナンバー灯交換

色々書いてしまいましたが、ナンバー灯をLED化する方法を紹介しました。

個人的には、純正オレンジ色のナンバー灯は絶対イヤ。

なので納車後真っ先に交換しました!

LED自体も安いですし、自分でできるカスタム、しかも車の印象もかなりかわる!

というわけでおすすめのカスタムです。

是非チャレンジしてみてください。

 

合わせてご覧ください!

ルームランプのLED化はこちらの記事にまとめています!

カローラツーリングのルームランプLED化
カローラツーリングのルームランプLED化!交換方法を写真付きで詳しく紹介

カローラツーリングのルームランプを白色LEDに交換しました。 めちゃくちゃ明るくなり大満足です!   というわけで、ルームランプ交換の手順を紹介します。 カローラツーリング ルームランプLE ...

続きを見る

 

ラゲッジランプLED化はこちらの記事にまとめています!

ラゲッジランプLED交換
ラゲッジランプLED化!LEDの取り付け方法を紹介【カローラツーリング】

ラゲッジルームのランプをLEDに交換しました。 純正のハロゲン電球から白色LEDへの交換ということで、とても明るくかっこよくなりました! というわけで、本記事ではラゲッジルームのランプ交換方法を紹介し ...

続きを見る


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-カスタム, カローラ,

© 2024 いやまいったね!