【2017年】菖蒲田海水浴場は子連れでも安心!仙台から車で40分 震災復興 7年ぶりの本格再開! - いやまいったね!

Amazon

イベント 子育て 季節物 宮城 旅行・お出かけ 観光

【2017年】菖蒲田海水浴場は子連れでも安心!仙台から車で40分 震災復興 7年ぶりの本格再開!

投稿日:2017年7月20日 更新日:

仙台から車で40分で行ける、菖蒲田海水浴場が東北大震災以降7年ぶりに本格再開しました!

というわけで早速行ってきましたので、現地の様子をレポートしていきます!

これから遊びに行こうと考えている方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

菖蒲田海水浴場の場所・アクセス

菖蒲田海水浴場の場所

菖蒲田海水浴場の場所は以下の通りです。仙石線の多賀城駅をもう少し行ったあたりです。

菖蒲田海水浴場へのアクセス

仙台市中心部からは車で約40分程度(混雑状況によります)です。仙台市からも近く気軽に行けるのが良いですね!

車で行く方は以下を参考に目指してください。

県道23号線(通称産業道路)を仙台市・多賀城市方面より北上し、陸上自衛隊多賀城駐屯地前の立体歩道橋交差点を七ヶ浜方面に右折(写真1)。大代橋を渡り約800メートル先にある信号ひとつ目の多賀城緩衝緑地公園前交差点を直進し(写真2)、県道58号線を道なりに直進します。誘導看板に従い菖蒲田海水浴場を目指します。

引用:七ヶ浜町のホームページより

また、電車とバスで乗り継いでいくことも一応可能です。海水浴だと大荷物となり大変なのであまりオススメはできませんが…。

電車・バスでのアクセス詳細はこちらを参照ください → 七ヶ浜町のホームページ

2017年 遊泳期間と遊泳時間をチェック!

海で遊べる期間と時間が決まっていますので、事前にしっかりチェックしていきましょう!

以下の通りです。

遊泳期間:7月15日(土) ~ 8月20(日)までの37日間。

遊泳時間:午前9時 ~ 午後4時まで。

駐車場は結構広め&それほど混雑も無し。料金は600円

海辺から道路を1本挟んで駐車場があります。結構広いです。7/17(月)の3連休の最終日に行きましたが、駐車場渋滞はありませんでした。

駐車料金は乗用車で600円になります↓駐車場の入り口でおばちゃんたちにお金を払ってから入場です。おつりの内容あらかじめ小銭を用意しておくことをおすすめします。結構な数の車が来るのでおつりも不足しているようでした。スムーズに入れるようにおつりの無いようにね!

スポンサーリンク

いざ海へ!!→駐車場から移動

駐車場へ車を止めたら、さっそく海へGO!というわけで駐車場付近の様子です。

駐車場側からみた海側の様子です↓

↓右側(電柱に隠れている白い小さい建物)にはトイレもあります。もう少し海よりの場所にもトイレはありますが、すいてるのでここで用を足しておきましょう。

↑写真のトイレ付近から駐車場側をみた風景です。「ものすごい混んでる!」という場所でも無くなんか雰囲気が好きです。良い感じです。ちなみにAM9時くらいの様子です。

さてあがっていきましょう。いよいよ海です!

いよいよ!海だぞー!!

防潮堤の上はこんなかんじ↓もうすぐ海が見えます!

その向こう側は…↓海だー!!というわけで超久しぶりの海にテンション上がりまくり!

電光掲示板が設置

東北大震災で甚大な被害を受けた七ヶ浜。現在は↓このように防潮堤の上に電光掲示板が設置されています。地震など万が一の事態が発生した際等に速やかに避難できるように配慮されています。

海の家もあるよ!

焼きそば・唐揚げ・かき氷・ソフトクリーム・焼きトウモロコシ・カレー・牛タン…などなど、食べ物もたくさん売っています!もちろん冷たいジュースやビール・チューハイ等もあります!

今回我が家はお弁当持参で行きましたが、食べ物に関しては現地調達でも全然大丈夫そうでした。

海は結構にごっていた…

前日が雨だった、というのもありますが海は全体的に濁っていました。まぁ日本海側に比べて太平洋側の海は汚い、と言いますしね…。

まぁ、でも水温もちょうど良く楽しく遊べましたよ!波も程よい感じで、たまに大きい波もきて水をかぶったりね。

駐車場近辺にシャワー完備(有料)

さて、遊び終わったらあとは帰宅ですね。これがまた砂まみれで大変なんですよね…。テントや持ち物全般&車の中も砂まみれ。まぁしょうがない…。

さて重要なのがシャワー。もちろん菖蒲田海水浴場にもシャワーはあります。

駐車場のすぐ近くに有料のシャワーも設置されています。3分300円となかなか良いお値段します。このように↓6つしかないので時間帯によっては混雑を覚悟した方がよいです。

また、駐車場から道路挟んで反対側にはカフェレストランがあり、そこにもシャワー(有料)があります。ちょっとうろ覚えではありますが、10分で300円くらいだった気がします(駐車場付近のシャワーより安いことは確かです)。道路一本挟みますが、駐車場のすぐ近くなのでこちらを使用するのもありだと思います!

ちなみに今回我が家ではシャワーを浴びず、帰宅しました。車で40分くらいだし、帰ってゆっくり家でシャワー浴びたほうがいいかな…!なんて思いまして、無茶しました。

実際に行って分かった!持って行った方がよい持ち物!

マリンシューズ(×:ビーチサンダル、○:クロックス)

これは絶対あった方がよいと思いました。

波打ち際(海入ってすぐの浅いところ)に石がめちゃくちゃたくさんあり、裸足で入るとけがをします!実際一番最初(何も知らない時…)に裸足でさっそうと入り、見事足裏に血豆ができました…(たぶん石等を踏んだせいでしょうね)。下手したら足を切ったりしかねません。というわけで2回目以降は履いていったクロックスを着用して海に入りました。

というわけでマリンシューズのようなものは必須です!ビーチサンダルだと海に入ると脱げて波に持っていかれたりするので、足にしっかりフィットするやつが良いです。お子さんの場合も同じようにクロックスやマリンシューズ等をはかせてあげてください。

あと砂浜もめちゃくちゃ熱いですからね…。

子供用はこんなやつ↓

手や足洗い用の水!

2リットルのペットボトルなどに水を入れていくだけでも良いですが、このようなウォータータンクがあると便利です!

ご飯だべる時や、スマホいじる時、デジカメで写真撮る時、テントの中に入る時、等など手や足に砂がついていると非常にイヤですよね。そんな時に手や足を洗えるようにこのようなタンクを持っていくと重宝します。我が家では↓このようなテントの重りで使っていたタンクを持っていきました(ちゃんと蛇口のようなものがついていて便利なんです!)。これは大正解でした。大活躍。

↓帰り等も、来る前に乗る直前にこのように足を洗えたりもします!便利。とりあえずペットボトルでも良いので水は持っていきましょう!

ビーチテント!

あえて言わなくてもみなさん持っていくとは思いますが、ビーチテントは必須です!太陽光から逃げる場所は必要です!

わたしのオススメはこちら↓コールマンのスクリーンシェードです。全面閉じてクローズドにもなるので中で着替えもできます。また網にもなるので風が強い時でも無問題!

ちなみに周りではパラソルをもっていってる人もいましたが、見事に風に飛ばされていました…(笑)。というわけでパラソルは絶対NGですね。さらにワンタッチで組み立てられる簡易テントも同じように風で飛ばされるのであまりオススメしません。しっかりした作りで組み立て・片づけが楽ちんなこのテントおすすめです↓

我が家でも使ってます!↓

このテントの紹介は別記事にてまとめています!是非ご覧ください

≫ 関連記事: 海や子連れ公園の日よけに!組み立て簡単でもしっかりした作りのコールマンのテントがおすすめだょ!

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、宮城県の七ヶ浜町にある菖蒲田海水浴場のレポートでした!

久しぶりの海は最高だった!仙台市中心部からも近くて便利な菖蒲田海水浴場、オススメです!是非遊びにいってみてください♪

関連記事 ≫ 海水浴シーズン到来!定番から楽しいアイテムまで あると便利なオススメグッズまとめ!

Amazon

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事も書いてます!

おすすめ記事!

1

12月8日(金)18:00からAmazonのビッグセール「Amazon Cyber Monday(サイバーマンデー)」が開催中です! 本記事では、この大注目「サイバーマンデー」の目玉商品やお得な商品を ...

2

時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリを紹介していきます! ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード&インストール可能(アプリ内課金有り含む)ですので、是非プレ ...

3

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

4

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-イベント, 子育て, 季節物, 宮城, 旅行・お出かけ, 観光

Copyright© いやまいったね! , 2017 All Rights Reserved.