本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

タブレット学習 子育て

【故障】スマイルゼミタブレット故障かなと思ったら試してみる事&交換した話【あんしんサポート入会必須】

2019年2月23日

もうすぐでスマイルゼミ歴2年になる我が家です。

これまでに1度だけスマイルゼミタブレットが故障したことがあります。

その時の状況を記録しておきたいと思います。

 

状況的には、スマイルゼミタブレットが突然起動しなくなり、サポートに電話し再起動方法などを色々試しダメ、結果的にはタブレットの故障で無料交換(保証範囲内)となった、という話です。


突然起動しなくなったスマイルゼミタブレット

操作不能から起動不能となったタブレット

仕事から帰宅早々、

長女
パパ~、スマイルゼミ動かなくなったんだけど治してちょうだい。

どうやら、学習中にタブレットの操作が突然効かなったようです。

見てみると確かに操作ができず、というわけで困った時の再起動を試しました。

タブレットの脇に電源ボタンがあるので、ボタンを長押しすると再起動になります。

管理人やす
ボタン長押しッと!
管理人やす
あれ?起動しないぞ?なんだ??

という訳でそれ以降、タブレットが起動しなくなってしまいました。もちろん画面は真っ暗。

とりあえず以下を試しましたが、うんともすんとも言いません。

  • 再度充電
  • 電源ボタンを長押し
  • タブレットのリセット(電源ボタン長押し11秒以上)

スマイルゼミ入会後のサポートへ連絡(電話繋がりにくいので注意)

これ以上はどうしようも無いので、すぐにサポートに電話しました。連絡先は以下の通り。

  icon-comments-o スマイルゼミ入会後のサポート連絡先

  • 0120-965-727
  • 03-5324-7612

受付時間 10:00 ~ 20:00(12月31日、1月1日を除く)

電話をかけるタイミングによっては繋がりにくい場合があるので注意してください。

わたしは平日の19時50分くらいにかけました。運よく1発でかかりました!

土日に電話かけて、保留(待ち時間)30分とかも経験したことがあります。平日がおすすめかもしれません。とりあえず時間に余裕をもってかけましょう!

タブレットの電源が入らなくなった場合にまず試す事!

サポートに電話すると、まず以下のことを試してみる用に言われます。電話で説明されながらその場で試していきます。

※JUST SYSTEMのサポートページにも記載がありますので引用記載しておきます。

  icon-comments-o タブレットの電源が入らない場合の対処法

  1. ACアダプターを接続します。
    • 充電アニメが表示される場合は、充電アニメが表示されている最中に電源ボタンを押下して、充電アニメが消えるか確認します。
      充電アニメが消える場合は、2.へ進みます。
      充電アニメが消えない場合は、サポートセンターへご連絡ください。
    • 充電アニメが表示されない場合は、2.へ進みます。
  2. LEDランプの表示状態を確認します。
    • LEDランプ(赤色)が点灯している場合は、20分以上充電してから、再度電源を入れて確認します。
      LEDランプ(緑色)が点灯していたり、十分充電した状態でも電源が入らない場合は、3.へ進みます。
    • ACアダプターを接続していても、LEDランプ(赤色・緑色)が点灯していない場合は、サポートセンターへご連絡ください。
  3. タブレットのリセット操作をしてどうかを確認します。

    ※リセットボタンの操作は、『リセットの操作方法』をご参照ください。

    • 電源が入った場合は、このままご利用ください。
    • 電源が入らない場合は、サポートセンターへご連絡ください。

【リセットの操作方法】

電源ボタンを長押し(11秒以上)すると、タブレットが強制的に再起動され、リセットされます。

引用:サポートFAQ icon-external-link

スマイルゼミタブレット故障のため交換対応となった【保証内のため無料】

前述の操作を一通り試しましたが、いずれの操作を行ってもダメでした。

充電は通常通りできるが、タブレットが起動しない状態のため、タブレット故障と判断されました。

そのためタブレットは交換となるとの事。代替のレンタル用タブレットを送ってもらい、その後故障したタブレットを送付。その後代替の新しいタブレットが送られてきます。

↓ こんな感じで貸し出し用タブレットが到着。

WiFi設定して、ログインすればこれまで通り学習を続けることができました。

届いた貸し出しタブレットと引き換えに、故障したタブレットを送ります。配達ドライバーの方を待たせ、タブレット回収箱に故障タブレットを入れそのまま配達員に預けます。

数日後に、新品の代替用タブレットが送られてきて完了です!

もしものために定期的にデータ移行・データバックアップをとっておくと良いかも!

今回、突然のタブレット故障で、これまでためたスターがなくなってしまいました。

学習記録などは常時サーバーに送信されて記録されていますが、スターやメモ・写真・音読の音声データ、などはタブレット端末内にしか保存されていない(?)ようです。

頑張った証のスターが消えるのは、子供にとって結構ショックですよね!(うちの娘はそんなにショック受けてませんでしたけどね(笑))

まぁ万が一にそなえて定期的なバックアップは行っておいが方がよいかもしれません!

※スマイルゼミサーバーに保存する方法と、microSDカードに保存する2通りがあるようです。↓

まとめ

というわけでスマイルゼミのタブレットが初めて故障&交換した話でした。

スマイルゼミを契約して6~7か月目くらいの出来事でした。タブレットが新しいから大丈夫、と油断はできませんね。いつ故障するかわかりません。

タブレットあんしんサポートに入っていたおかげで無料交換となりました。月額300円と安いので入っていて損はないなと改めて思いました。

サポート費 3,600円/年[税抜] (ひと月あたり 300円)


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-タブレット学習, 子育て

© 2024 いやまいったね!