タブレット学習 レビュー 子育て

【収納】スマイルゼミタブレットの充電にはマグネット式充電ケーブルが便利&タブレット立て買ってみた!

最近タブレットの収納がごちゃごちゃしてきたので、整理したいな!と思いました。

  • スマイルゼミタブレット×2個
  • iPad×1個

基本的に、上記のタブレット3台を子供たちが使っています。

すると日頃からこんな感じです↓

  • 充電ケーブルぐちゃぐちゃ
  • ってか無理やり挿して充電ケーブルの口折れそう…!
  • タブレット適当に重ねて収納…(取る時落としそう)

そろそろどうにかしたいなぁ~と思い少し整理してみましたので紹介していきます。

(結果は微妙でしたが、いまいちな例として参考にしてもらえれば幸いです)


整理前の状況:タブレットは重ねて収納

整理する前です。現状はこんな感じ。

100円ショップで購入した入れ物の中に、タブレットを入れています。

写真では1台しかありませんが、この上に2台目・3台目と重ねていきます。

って、これじゃ充電できないし!

タブレットを立てて収納すればスッキリするんじゃね!?

というわけで寝かせて収納したら、次使うときも取りにくいし充電もうまくできないしダメじゃん。

という訳で、立てて収納すれば完璧じゃね??案がでたのでいざ実践!

さっそく、タブレットを立てて収納できるアイテムを購入↓しかも充電用のポートもついています。そしてついでにマグネット式の充電ケーブル3個も購入。

↓ タブレット立てるやつは、中身はこんな感じでした。

黒い台座があって、そこに透明の仕切りを4枚はめる。その間にタブレットを立てるという感じです。

USBの充電ポートがついていますので、電源ケーブルも付属されています。

タブレットを立てて収納してみた!→重くてダメだった…

↓ 実際にタブレットをたててみました!

管理人パパ
おぉ、めっちゃいいかんじ!

と最初は思ったんですが…、この商品ではタブレット3台はささえられませんでした。

↓ このタブレット立てはこんな形をしています。

タブレット立ては探すと色んな種類があるのですが今回は以下の点を満足するものを購入しました。

  icon-comments-o タブレット立てを探した時のポイント

  • 厚めのタブレットが立てられる
    (仕切りの間の距離を気にしました。)
  • 充電できる
    (USBポートがついてる。できれば充電速度も速い方がいい。)

タブレットにケースを付けた状態でも立てられるのは重要です。子供の学習用のタブレットはケースを付けると結構な厚みがあります。

いいなぁ、と思っても厚みがアウトでダメというタブレット立てもいくつかあり、最終的に↑こちらの商品を買ったわけです。

が、実際たててみたらタブレットの重さに耐えらえず仕切りが取れちゃう…、という結果に。

この透明の仕切りは台座にカチッっとはめるタイプで、割とすぐとれちゃいます(これは使ってみてからじゃないとわからなかった…)。

 

↓ というわけで、結局これまでと同じようにタブレットを横に重ねて収納するという結果に…。

管理人パパ
いや~、ミスった。

でもiPad3台だったら行けたな…

※学習用タブレットが大きくて(10.7インチだけどケースが重いんですよ…)ダメだったので。

マグネット式充電ケーブルは超超超便利!

そんなわけで、タブレットを立てて収納するというのは失敗におわりました。

しかし、一緒に購入したマグネット式充電ケーブルは最高に便利でした。

 

↓ 今はこんな感じで充電をしています。

ちょっと青く光ってるのが、マグネット式充電ケーブルです。

これね、使ったことない人には是非一度使ってみてほしいアイテムです。タブレットだけじゃなくスマホの充電なども楽になります。

詳しく説明するほどでもないですが、↓ タブレットやスマホのケーブル挿入口に付属のコネクタを挿入します(写真の丸いやつ)。

これに付属の充電ケーブルを近づけると「カチッ」と吸着&充電開始してくれます。

マグネットになってるのでケーブルとコネクタを近づけるだけで簡単にくっついちゃいます!(←本当便利。一度使ったら普通のケーブルには戻れません)

特に学習用タブレットとかは小さいお子さんが使う場合が多いと思います。

※我が家の場合は5歳と8歳が使っています。

さすがに8歳にもなると充電ケーブルの抜き差しはマグネット式じゃなくてもちゃんとできますが、5歳の娘には難しいです。

USBケーブルだと上下の向きがあったりもしますからね。

5歳娘はケーブルが刺さらないと、イライラしながら力づくで挿そうとします…。iPadも同様で、いつLightnintコネクタが折れるのが冷や冷やしていました!

このマグネット式ケーブルに替えてからそんな心配もふっとびました。

5歳娘でも簡単に充電可能。破壊される危険性もなくなりました!

まとめ:タブレット立ては失敗だったけどマグネット式充電ケーブルは最高だった

というわけでタブレット周りの収納にチャレンジしました!

残念ながらタブレット立ては失敗におわりました。もう少し丈夫で重いタブレットにも耐えられる、タブレット立てを探していきたいと思います(←あきらめていない)!

ただ、タブレットやスマホの充電にはマグネット式ケーブルはとても便利!

タブレット・スマホ充電の際のケーブル抜き差しにわずらわしさを感じている方は、一度つかってみてください!

※↓ちなみにワイヤレス充電もかなり便利です。充電速度が欲しい時はやっぱりケーブルですがね。

【レビュー】もっと早く買えばよかった ワイヤレス充電器が超便利だったので紹介【Anker】

先日Ankerのワイヤレス充電器を購入しました! ようやくワイヤレス充電器デビューです! いやー!めちゃくちゃ快適です。お世辞抜きにおすすめ。ワイヤレス充電器買おうか迷っている方は絶対勝うべきです! ...

続きを見る

 

マグネット式充電ケーブルは、その後 "妻の分・寝室で使う用・会社で使う用・予備用"、と4つほど買い増しして使っています。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-タブレット学習, レビュー, 子育て

Copyright© いやまいったね! , 2019 All Rights Reserved.