タブレット学習 子育て

【分解】スマイルゼミのタッチペンが故障したので分解してみた|結果ただのゴミになった

スマイルゼミのタッチペン

スマイルゼミのタッチペンが壊れました!

どうやらペン先の芯が折れ中に詰まってしまったようです。

※黒い芯部分が見えなくなった。奥に詰まってるので芯交換すらできない…。

 

というわけでペン買い替えです。

 

なので!あとは捨てるだけとなった壊れたペンを分解してみました。

スマイルゼミのタッチペンの中ってどうなってるんだろう?と気になる人も多いと思いますのでちょっと記録しておきます。


まずはペンの頭を引っこ抜いてみた

どん!

スマイルゼミのタッチペン分解

シャープペンシルだと親指でカチカチする部分。

ひっこい抜いてみました。でもこれが固い!

なので、ペンチを使って力づくて引っこ抜いたよ。

まぁ引っこ抜いたというより、すでに破壊だけどね。

 

スマイルゼミのタッチペンを分解

タッチペンの頭が消しゴムにもなるので、そのための機構がはいっているようです。

ガチガチに固定されてるので、気安くはずそうとしないことですね…。外したいなら、壊す前提でやりましょう。

なんか横ラインが入っている部分、外せそうじゃね?

いや、はずれません。

という訳で、ノコギリ使って切断しました。こんな感じになりました。

スマイルゼミのタッチペン分解

ここ何か入っているかな?と思いましたが、何も入ってない…。

最後にペン先をぶった切る!

最後にタッチペンの先端を切断してみました!

これもノコギリでギコギコして切断しました。

 

その結果こんな姿になってしまいました。

スマイルゼミのタッチペン分解

先端は直接タブレットの液晶に触れ、文字を書く部分なのでしっかりとその機構がはいっていました。

 

拡大するとこんなやつです。子の左先の部分に芯がはいる形になってます。

スマイルゼミのタッチペン分解

故障の原因となった詰まった芯をとってみた

先っぽを除くと、なんか黒っぽい物体が入っているのが見えました。

安全ピンを使って反対側から押してあげると、でてきました。

スマイルゼミのタッチペン分解

「黒い細長い物体=折れた芯」でした。

 

全部だしてみた!結構長い。

スマイルゼミのタッチペン分解

まとめ|スマイルゼミタッチペンを分解してみた。

分解することなくこの詰まった芯を取り出せれば、タッチペンを購入する必要はなかったんだけどな。

でも分解してみてわかったけど、それは不可能

 

基本的に、スマイルゼミのタッチペンは分解できる余地はありません。

「分解=破壊」覚えておきましょう。

ヘタになんかしようとすると後悔すると思うので注意です!

 

そんなこんなで、小学1年生になった娘もスマイルゼミを自主的に楽しく取り組んでます。

※タブレット渡せば勝手に勉強してくれるのは、時間のない共働き夫婦にとっては神

【スマイルゼミ幼児】8か月経過。5歳娘いつの間にか字書けるように&時計も読めるようになってた【口コミ】

スマイルゼミの幼児コースを始めて約8か月が経過しました。 幼児コースを始めた当初は4歳(年中)だった娘も5歳(年長)になりました。 もうすぐ小学生です! というわけで、スマイルゼミ幼児コースを続けてみ ...

続きを見る


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

デオエース 1

どうも脇汗気にしまくりの著者です。   今回は、脇汗や臭い(ワキガも含む)が気になっている方におすすめのやつ紹介します。 お風呂上りに一度塗れば翌日、1日中、脇汗止まる&臭いが気にならない、 ...

カローラツーリング 2

管理人やす初めて残価設定ローンで新車を購入しました! 「残価設定」について色々調べているとあまりよくない情報ばかりでてきます。 私自身も最初は、残価設定に対しては悪いイメージしかありませんでした…。 ...

auでiPhone11に機種変更 3

どうも、auユーザーです! 10月に新iPhone発売された! 現在使っている機種がそろそろ2年経過 ということで、新型iPhoneへ機種変更を検討中。   その際に、機種変更に使えるお得な ...

4

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共 ...

5

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-タブレット学習, 子育て

© 2020 いやまいったね!