本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

タブレット学習 子育て

【分解】スマイルゼミのタッチペンが故障したので分解してみた|結果ただのゴミになった

スマイルゼミのタッチペン

スマイルゼミのタッチペンが壊れました!

どうやらペン先の芯が折れ中に詰まってしまったようです。

※黒い芯部分が見えなくなった。奥に詰まってるので芯交換すらできない…。

 

というわけでペン買い替えです。

 

なので!あとは捨てるだけとなった壊れたペンを分解してみました。

スマイルゼミのタッチペンの中ってどうなってるんだろう?と気になる人も多いと思いますのでちょっと記録しておきます。


まずはペンの頭を引っこ抜いてみた

どん!

スマイルゼミのタッチペン分解

シャープペンシルだと親指でカチカチする部分。

ひっこい抜いてみました。でもこれが固い!

なので、ペンチを使って力づくて引っこ抜いたよ。

まぁ引っこ抜いたというより、すでに破壊だけどね。

 

スマイルゼミのタッチペンを分解

タッチペンの頭が消しゴムにもなるので、そのための機構がはいっているようです。

ガチガチに固定されてるので、気安くはずそうとしないことですね…。外したいなら、壊す前提でやりましょう。

なんか横ラインが入っている部分、外せそうじゃね?

いや、はずれません。

という訳で、ノコギリ使って切断しました。こんな感じになりました。

スマイルゼミのタッチペン分解

ここ何か入っているかな?と思いましたが、何も入ってない…。

最後にペン先をぶった切る!

最後にタッチペンの先端を切断してみました!

これもノコギリでギコギコして切断しました。

 

その結果こんな姿になってしまいました。

スマイルゼミのタッチペン分解

先端は直接タブレットの液晶に触れ、文字を書く部分なのでしっかりとその機構がはいっていました。

 

拡大するとこんなやつです。子の左先の部分に芯がはいる形になってます。

スマイルゼミのタッチペン分解

故障の原因となった詰まった芯をとってみた

先っぽを除くと、なんか黒っぽい物体が入っているのが見えました。

安全ピンを使って反対側から押してあげると、でてきました。

スマイルゼミのタッチペン分解

「黒い細長い物体=折れた芯」でした。

 

全部だしてみた!結構長い。

スマイルゼミのタッチペン分解

まとめ|スマイルゼミタッチペンを分解してみた。

分解することなくこの詰まった芯を取り出せれば、タッチペンを購入する必要はなかったんだけどな。

でも分解してみてわかったけど、それは不可能

 

基本的に、スマイルゼミのタッチペンは分解できる余地はありません。

「分解=破壊」覚えておきましょう。

ヘタになんかしようとすると後悔すると思うので注意です!

 

そんなこんなで、小学1年生になった娘もスマイルゼミを自主的に楽しく取り組んでます。

※タブレット渡せば勝手に勉強してくれるのは、時間のない共働き夫婦にとっては神

【スマイルゼミ幼児】8か月経過。5歳娘いつの間にか字書けるように&時計も読めるようになってた【口コミ】

スマイルゼミの幼児コースを始めて約8か月が経過しました。 幼児コースを始めた当初は4歳(年中)だった娘も5歳(年長)になりました。 もうすぐ小学生です! というわけで、スマイルゼミ幼児コースを続けてみ ...

続きを見る


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-タブレット学習, 子育て

© 2024 いやまいったね!