本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

タブレット学習 子育て

スマイルゼミのタブレットの使い勝手は?サイズやスペック・仕様などを紹介します

2018年1月28日

子供のタブレット学習に「スマイルゼミicon-external-link」を検討しているご家庭も多いとおもいます。

スマイルゼミすごい

  • 我が家は小3&年長の娘が絶賛取り組み中!
  • 約2年半以上継続中!
  • 家庭学習定着!

毎日学校の宿題以外にスマイルゼミにも自主的に取り組んでおり、すっかり家庭での学習が定着しました。

※勉強以外にもピアノとかも毎日練習してます。

というように、初めてよかったスマイルゼミ!って感じです。

 

 

さて、そんなスマイルゼミですが一番最初の契約時には、専用タブレットを購入する必要があります。

※iPadやAndroidの一般的なタブレットでは学習できません。

 

高いお金を払って申し込むので、申し込みにあたってはタブレットの外観や使い勝手、スペック(仕様)等も気になるところ。

 

というわけで、本記事ではスマイルゼミの専用タブレットを紹介していきたいと思います。


スマイルゼミ専用タブレット|解約後はAndroidタブレットとして使用可能

いきなり解約後の話になりますが、重要なことなので最初に補足しておきます。

解約後はAndroidタブレットして使用可能 

スマイルゼミ専用として購入したタブレットは、万が一解約した後も通常のAndroidタブレットとして使用ができます

 

スマイルゼミの公式サイトにも、解約後にタブレットを通常のAndroidタブレットとして使用する方法が載っています。

専用タブレットからスマイルゼミを削除するだけで、通常のAndroidタブレット化することが可能です。

 

もし途中で解約した場合でも、専用タブレットは無駄にならずに通常のタブレットとして使用できるので安心ですね。

Youtubeをみたり、ゲームアプリをいれたり、インターネットを利用することが可能です。

学年が上がってもタブレットの買い替えは不要|小学生・中学生コース等すべて共通

これもまた、重要なこと。

それは小学生コースから中学生コースに変更になったときに、タブレットの買い替えは必要なの?ということ。

 

お子さんは年々成長し、学年があがっていきます。

今小学生コースのうちの娘も、いずれは中学生コースに切り替えが必要となります。

そうなったとき今使っているタブレットはそのまま引き続き使えるの?という点。

 

これも安心してください。

今使っているタブレットで小学生コース・中学生コース、共通して使用可能。

無駄に買い換える必要もありません

スマイルゼミ専用タブレットのスペック

それでは本題のスマイルゼミ専用タブレットのスペックになります。

 

スマイルゼミのタブレットは、2016年11月に現在の新タブレット(=スマイルゼミタブレット3)へと変わりました。

従来のタブレットからペンの性能が進化し、タブレットでありながらまるでノートのような書き心地へと進化してきました。

私(パパ)も実際に操作してみましたがペンの性能は素晴らしかったです。

※従来のタブレットは、このペンの性能が結構悪かったみたいです…。

タブレットの仕様

仕様
OSAndroid
外形寸法(WxDxH)270.0 x 180.0 x 10.2 mm
メモリ2GB LPDDR3
フラッシュメモリ16GB
質量約560g
ディスプレイ10.1型TFT(1280x800)
ペン入力電磁誘導式デジタイザー
タッチパネル静電容量式タッチパネル(10指対応マルチタッチスクリーン)
HWキーVOLUME+,-、電源
通信機能IEEE802.11 b/g/n準拠、BluetoothⓇ Ver4.1準拠
センサーGセンサー、照度センサー、E-コンパス
カメラ内蔵{有効画素数 200万画素(本体表面)/500万画素(本体裏面)}
メモリーカードmicroSDメモリーカードスロット x 1
インターフェースヘッドホンマイク端子、microUSB2.0 x 1
外部出力
スピーカー/マイク内蔵(デュアルスピーカー、マイク)
バッテリー容量6,480mA
本体付属品ACアダプター、デジタイザーペン

スマイルゼミタブレットのサイズ|画面が大きくノートサイズなのが良い

実際のスマイルゼミ専用タブレットの大きさです。

小学校で使用しているノートとサイズを比較

タブレットは横向きで使用するので向きはちょっと異なりますが、サイズ的には学校で使うノートとほぼ同じくらい。

学校での勉強と同じくらいの大きさなので学習もしやすい!

 

ここで、タブレットで気になるのが子供の目が悪くなるのでは?ということ。

 

私も心配なので調べてみました。

どうやら「目が悪くなるならない」は、紙で勉強してもタブレットで勉強しても同じようです。

大事なのは、近くのもの(30cm以内)を長時間見続けないようにすること、だそうです。

スマホのように小さい画面だと余計に近くで物を見続けてしまいがち。

大画面タブレットの方が目の疲れも軽減され、子供の目にも良いようです。

ただし、あくまで一番大事なのは定期的な休憩です。

管理人やす
1時間に1回くらいの休憩は必要だよ!

スマイルゼミタブレットの外観

それではスマイルゼミ専用タブレット3の外観を写真で紹介していきます。

どんなボタンがついているかなどチェックしていきます。

タブレット到着!パッケージ内容

まずは自宅に購入したタブレットが到着した写真から。

このような形でタブレット本体&ケースなどがとどきます。

スマイルゼミタブレットの同梱物

  • タブレット本体
  • 充電器
  • デジタイザペン
  • タブレットケース
  • 使い方の冊子類

タブレットの外観:ボタン類

タブレットの外観はいたって普通のAndroidタブレットという感じ。

電源をONしたところ。スマイルゼミのロゴが表示されています。

 

裏面です。ツヤツヤではなくちょっとマットな質感。

 

こちらは背面についているカメラです。

もちろん内面にもカメラがついており自撮り可能です。

スマイルゼミのアプリで自撮り写真をデコって楽しんだりできます!

 

microSDカードスロットです。

我が家では一度も使ったことはありませんが、データバックアップ(基本的にはデータはサーバーにバックアップされるので不要)のためにmicroSDカードを使います。

 

タブレットのサイドにはボリュームボタン(+、-)。普通のタブレットと同じです。

 

反対側には電源ボタンがついています。

 

左から

  • USBケーブル端子
  • ヘッドホン端子
  • 充電ケーブル接続端子

普段使うのは、一番右の充電ケーブルを接続する端子。

タブレットはUSBケーブルでの充電も可能です。

 

そしてイヤホンを接続して音声を聞くこともできます(静かなところで学習したいときとかに使うかな?うちでは使ってません)。

スマイルゼミタブレットの厚みはどのくらい?iPadと比較

仕様上はタブレットの厚みは10.2mmとなっています。

 

iPadとの厚さを比較

iPadとほぼ同等の厚みです。

特別厚すぎるということもないですし、薄くて最高!というわけでもなく。

 

ちなみにケースをつけるので、普段使いではこれよりも厚くはなります。

付属の充電器

充電器として以下のようなものが付属してきます。コンセントに接続して使います。

先ほどの紹介した、タブレットの脇についている充電端子に接続して充電します。

でも我が家ではこの充電器は使ってません。

USBで充電しています。USBの方が邪魔にならず良いです。

デジタイザペンはどんなやつ?

タブレット学習で一番重要!

といっても良いかもしれません。デジタイザペン。

この白いやつがペンになっています。

このペン、書き心地は抜群です。

しっかりとタブレットに思った通りの文字を書くことができます。

ペンが反応しない、思うようにかけなくてイライラなんてことも無く良い感じです。

タブレット3になり進化したデジタイザペン、かなり使えます。

 

ペンの先端をチェック

ぽちっと細い芯がでていて、これで思った通りの文字入力や操作ができます。

ちなみに、この細い芯は消耗品。

特にゲーム等、画面を強くたくさんなぞったりすると、すり減り交換する必要があります。

※我が家は2年以上使ってますが、今のところ交換の必要はない感じ(あんまりゲームしないからかな?)

 

持ち手はこのようになっています。

先端は消しゴム機能もあり、書いた文字をこすると消すことができます。

※うちの娘はペンで消しゴムを使ってるのは一度も見た事ないですが。画面上の消すボタンでいつも消しているようです。

 

ペンの太さですが、鉛筆と比較すると少し太いものになっています。

少し太いくらいの方が持ちやすくて使いやすいようです。

子供の手にもフィットしていい感じです。

 

ペン先が鉛筆のように細くなっているのも、デジタイザペンで文字が入力しやすい理由の一つかもしれませんね。

スマイルゼミのタブレットケースもかわいい。ケースは2種類から選べる

タブレットカラーは2種類

タブレットケースのカラーは2種類から選べる!

  • ブルー×ネイビー
  • ピンク×ブラウン

うちの娘は2人とも、ピンク×ブランを選択。

ブル×ネイビーはこのような感じです。 申し込み時に好みで選ぶことができます。

カバーの装着イメージ

タブレットカバーはこのようなものになります。

 

かなりしっかりした作り。使っていてもそう簡単にダメになりそうな感じはありません。

 

タブレットを装着中!

 

デジタイザペンをしまっておく穴がついているので、ペンをなくしてしまうという心配もありません。

 

もちろんカバーをつけたまま充電可能。イヤホンの接続、ボタン操作も問題ありません。

 

カバー装着したのでその分厚みは増します。それにしてもしっかりした作りです。

 

カバーのふた(?)はマグネットになっています。

閉めた時にピタッとくっつきます。カバーが開いてしまうことも無いです。

 

もちろん普段はカバーを装着したまま学習できます!

【追記】スマイルゼミ幼児コース申し込みました。デジタイザペン&ケースがが微妙に変わってた!

次女のためにスマイルゼミ幼児コースを申し込みました。

最新のタブレットが到着したのですが、現在長女が使っているタブレット(約1年半前)と微妙に変わった点があったので紹介します。

デジタイザペンの収納デザインが変更

タブレットというかカバーの変更です。

上が従来のカバーで、下が今回到着した最新のカバーです。

 

ここにデジタイザペンを収納するのですが、若干デザインが変わりました。

実際にペンを装着してみるとこんな感じです。実用上は特に変わった感じはありませんでした。

デジタイザペンの形状が変わった!

左が従来のデジタイザペン、右が最新のデジタイザペン。

上から見た写真になりますが、形状が丸から三角に変わったのが分かります。

 

並べてみます。

右側の最新のデジタイザペンの方が若干短い。

大人の私が使ってみた感じだと、最新の三角のデジタイザペンの方が手にフィットして使いやすく感じました。

ペンの長さに関しては特に問題はありませんでした。

 

スマイルゼミ専用タブレットの使い勝手は?

先ほど紹介した、付属のデジタイザペンのおかげかタブレット操作は特に問題なく快適に使えているようです。

デジタイザペンを駆使して自分のオリジナルキャラクターを作ってあそんだりもしています。

 

画面に手を置いて、ノートに書く時と同じような姿勢で文字を書けるのもいいなと思いました。

以前のスマイルゼミタブレットでは手を画面についてしまうとペンが反応しなくなりうまく入力できなかったようです。

そこらへんもしっかり改善され、快適に操作できるようになっています。

 

こちらはゲームをしている様子。

ペンを使わずに手でタッチしての操作も問題なし。

まとめ:スマイルゼミのタブレットは高性能デジタイザペンで学習のしやすさ抜群

スマイルゼミ専用タブレットの紹介でした。

半年ほど使っていますがタブレット自体の動作のもたつきも見られず使えています。

 

繰り返しになりますが、鉛筆で文字を書くように画面に手をつきながらデジタイザペンで書けるのは良いですね。

タブレットが使いづらかったら(動作が重いとか、入力しづらいとか)それだけで学習する意欲も薄れてしまいますからね。

うちの娘も毎日スマイルゼミで学習するという習慣もつかなかったと思います。

 

そういう意味では、スマイルゼミのタブレットは使いやすく、継続して学習を進めていくには問題ないと感じました。

 

スマイルゼミを始めようと検討中の方は是非参考にしてみてください。

無料の資料請求でタブレット体験ブックももらえるので、タブレット学習って実際どんな感じだろうというのもチェックできます。

まずは申し込みの前に、無料の資料請求をおすすめします。

ちなみに資料請求をすると期間限定のキャンペーンも受けられますからね。

 

実際に体験会に参加しても様子は、以下の記事に詳しくまとめています。参考にしてみてください。

関連記事≫ スマイルゼミの体験会の予定は?体験会前に資料請求をするとお得な特典が受けらるのでおすすめ


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-タブレット学習, 子育て

© 2024 いやまいったね!