Amazon Android iPhone グッズ グッズ レビュー

【レビュー】Sony MDR-XB80BS|低音が効いた高音質イヤホン!耳へのフィット感も良好

投稿日:

Sonyのワイヤレスイヤホンを購入しました!

最近までは、↓こちらのワイヤレスイヤホン(Linner NC50)を愛用していました。

【レビュー】Linner Bluetoothイヤホン|電池持ち良好&音質良好&ノイズキャンセル機能搭載で満足度高!

LinnerのBluetoothイヤホンをゲットしたので紹介していきます! ※Linner様より商品提供いただきました。ありがとうございます! 2週間ほど自宅や朝夕の通勤で使用してみましたが、「音良く ...

続きを見る

どうやら雨や汗などの影響で壊れてしまったらしく、新しいイヤホンを探していました。

そこで見つけたのが「Sony MDR-XB80BS」です。

音が良くてとても気に入っています!

使い勝手や音質などについてレビューしていきます。


「Sony MDR-XB80BS」の概要

今回購入したのはこちら↓

特長は以下の通りです!

  1. 圧倒的な装着安定性
  2. 水洗い可能な防水性能(IPX5)
  3. クイック充電(10分充電で60分使用)
  4. ハンズフリー通話が可能
  5. 操作ボタンを耳もとに集約
  6. EXTRA BASS(TM)sound

今回、このイヤホンを購入しようと決めたのは、主に赤線の機能に期待して!となります。

後ほど写真を載せますが、このイヤホン形がちょっと普通のイヤホンとは異なります。

正直商品を選んでた時は、なんか装着

その点に注目しながら、実際の使用感をレビューしていきます。

【Sony】 MDR-XB80BSを開封!同梱内容物など

今回はAmazonで購入しました!

パッケージは高級感があります!うしろ側はスケルトンで中がみえるようなパッケージです。

同梱物は以下の通りです。

  icon-comments-o 【Sony MDR-XB80BS】同梱物

  • イヤホン本体
  • イヤホン収納袋
  • USBケーブル
  • イヤーピース(S/M/L)
  • 説明書・保証書類

収納袋は、口元に紐が付いていませんが、ワイヤー(?)のようなものが入っておりピタッと口がしまるようになっているのでイイ感じです(もちろん作りもしっかりしています)。

※個人的にはイヤホン本体を収納袋に入れることはあまりありませんが、持ち運び用に各種USBケーブルを入れるためにつかっています。

イヤホン本体はこんな感じです ↓

形は普通のイヤホンとはちょっと変わっていますよね?↓こんな感じで耳の周りを覆うように装着します。

あとは、後ろにケーブルの長さを調整するアジャスターがついており、↓このように頭にフィットさせることができます。

※でもこのアジャスター外れやすくてあまり良くないです…。私は取り外してつかってます。多分落として無くします。

そのため、しっかりと固定されるのでジョギングやダンスなど運動をしながら装着してもずれない安定感があります!(←これは結構いい)

【Sony】 MDR-XB80BS 使用感レビュー|良い点・悪い点

それでは実際に使用してみての感想をかいていきます。

だいたい2ヵ月くらい使用してのレビューです。

【良い点】まずはこれ!音質が良い

このイヤホンの一番のお気に入りは音質です。

低音が効いていてとても好みの音質です!また高音域・中音域も埋もれることなくはっきりとしたキレイな音質です。

音質に関しては満足しています!

同じタイミングで購入したこちら↓のイヤホン。(値段も倍以上違うので比較するのもおかしな話ですが)やはり全然音質が違いますね。こちらのイヤホンを使ってから、Sonyのイヤホンに切り替えると音質の良さが際立ちます

【レビュー】Anker Soundcore Liberty Lite|超コンパクトで使い勝手は最高!音質はそこそこかな

Ankerの小さいイヤホン「soundcore Liberty Lite」を購入したので、実際使ってみての感想(使い勝手や音質)などを紹介していきます! 【Anker】Soundcore Libert ...

続きを見る

【良い点】音切れ(Bluetoothの通信切れ)が全くない

これまでもいくつかBluetoothのイヤホンを使っていますが、普段使っていると通信が途中で一瞬切れたりというのが発生していました。

このSonyのイヤホンはそれが(いまのところは)全くありません。

やっぱり音切れが発生すると結構なストレスになるので、通信が安定しているという点も良いですね。

【良い点】本体で音量アップ・ダウンの操作ができる

本体が大きいので、本体についているボタンで音量操作ができます。

先ほど関連記事であげた、コンパクトイヤホンはこんな形・大きさです↓ 本体が小さく音量操作ができない仕様になっています(音量操作はスマホで行う必要がある)。

このコンパクトイヤホンも使ってみて気づいたのは、やっぱり本体で音量操作ができないのは不便!

使用する場面にもよりますが、多少大きくても本体で音量操作できるイヤホンが個人的には良いですね。

【良い点】防水・ジョギングなどの運動にも使える!

先ほど紹介したようにイヤホンの形状から、しっかりと耳にフィットするような作りになっています!

ジョギングなどの運動をしていても、イヤホンがずれることは無いですね。

また、防水(IPX5相当)仕様という事で運動時に汗をかいても安心して使えるのも良いです(もちろん雨に濡れても大丈夫)。

過去に一度、雨にあたり別のイヤホンが故障したことがあるので…。

そのイヤホンも防水対応でしたが防水レベル(IPX5とか)も気にした方がよいですね。

ちなみに壊れたイヤホンはIPX4でした。これはIPX5で1つ防水レベルが高いのでGood!

【悪い点】完全ワイヤレスじゃない(コードがついている)

Bluetooth対応のイヤホンなので「ワイヤレスイヤホン」ではありますが、このように右と左がコードで接続されており完全ワイヤレスではありません。

人によってはこのコードが邪魔!と思う人もいると思います。

そういう人には不向きだと思います。

※確かに↓このような完全ワイヤレスのコンパクトイヤホンを使うと、とても使い勝手良く快適だなと思いますね!

【レビュー】Anker Soundcore Liberty Lite|超コンパクトで使い勝手は最高!音質はそこそこかな

Ankerの小さいイヤホン「soundcore Liberty Lite」を購入したので、実際使ってみての感想(使い勝手や音質)などを紹介していきます! 【Anker】Soundcore Libert ...

続きを見る

逆にこのように左右がコードでくっついていることで、イヤホンを外した時に首にかけておけるというメリットはあります。

コードが付いていないと外したイヤホンはどこかしらに収納しないと無くしてしまう&落としてしまう恐れがありますからね(小さいので余計に心配!)。

まとめ:音質が良く運動時にも使えるイヤホンを探している人にはおすすめ

というわけで音質が良く買ってよかったイヤホンです!

連続再生時間も最大7時間とBluetoothイヤホンとしてまぁまぁ長いと思います。

気になった方は是非チェックしてみてください!

コードが邪魔!完全ワイヤレスのイヤホンをお探しのかたはこちらがおすすめ↓

【レビュー】Anker Soundcore Liberty Lite|超コンパクトで使い勝手は最高!音質はそこそこかな

Ankerの小さいイヤホン「soundcore Liberty Lite」を購入したので、実際使ってみての感想(使い勝手や音質)などを紹介していきます! 【Anker】Soundcore Libert ...

続きを見る

 

 


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Amazon, Android, iPhone, グッズ, グッズ, レビュー

Copyright© いやまいったね! , 2019 All Rights Reserved.