本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

ゲーム 任天堂スイッチ

【スイッチ】ゲームカードが読み込めませんでした。と表示された時の原因と解決方法

カートリッジエラー

スイッチでこんなエラーが出てしまいました....。

ゲームカードが読み込めませんでした。ゲームカードを差しなおしてください。この画面が何度も表示されるときは、ゲームカードまたはゲーム機本体が故障している可能性があります

スイッチの故障で結構多いみたいですコレ!

 

ちなみに我が家のスイッチ君。発売日に購入したのでもう6年以上になります...。

そろそろ寿命かな?とも思いましたが一応解決したのでやったことをシェアしたいと思います


【原因と対処法】任天堂スイッチで「ゲームカードが読み込めませんでした。」

原因は大きく2つ。

  • ゲームカード自体が故障(汚れ)
  • ゲームカード読み取り部の故障(汚れ)

ゲームカード自体の故障 or 汚れ

スイッチ ゲームカード

1つ目の可能性として、ゲームカード自体の故障や汚れが原因として考えられます。

手元にゲームカードが複数ある場合は、ゲームカードを入れ替えたりしてみてください。

 

読み込めるカードと読み込めないカードがある場合は、ゲームカード自体が異常と考えられます!

まずはゲームカードの汚れを掃除してみることをお勧めします。

↓この金色の部分の端子が汚れていて、接触不良で読み取れない場合が結構あります。(見た目では何とも無さそうでも、実は接触不良という場合もあります)

スイッチ ゲームカード

↓ 私はこんな感じで掃除しました。

スイッチ ゲームカード

無水エタノールで湿らせた綿棒でやさし~く、掃除(ゴシゴシしないように)。

ちなみに、任天堂のHPでは以下のような記載がありました。一応自己責任でお願いします。

汚れている場合は、メガネふきのような乾いた柔らかい布で、端子部を傷つけないよう優しくふき取ってください。

引用元:任天堂HP

無水エタノールは端子の油脂や汚れを取り除くのに適しています。1つ持っておくとよいかと思います。

 

ちなみに私の場合はコレで解決しました!(よかったー泣)

これでも症状が出る場合は、ゲームカード自体が故障している可能性があります。この場合はゲームカードを再購入するしかないです。

ゲームカード読み取り部の故障 or 汚れ

もう一つの要因として、読み取り部の故障や汚れ。

読み取り部はここ↓ ゲームカードを挿入するところです。

スイッチ ゲームカード

奥にギザギザと端子が見えると思います。ここが汚れていたり故障している、というのが原因として考えられます。

 

じゃここも綿棒で掃除してみる!?と言いたいところですがちょっと待ってください!

絶対おすすめしません!!

ゲームカード

↑ 御覧の通り、ゲームカードの暑さと綿棒のサイズ同じくらいです。

このまま綿棒を突っ込むと、端子ぶっ壊れる可能性があります!

なので余計なことはしない方がいいかもしれません...。

黙って任天堂に修理をお願いするか、近くの修理を受け付けているところへ持ち込むのが吉です。

 

ちなみに、、、、私やっちゃいました。

この方法で綿棒突っ込んでしまいました笑(どこかのサイトに綿棒で掃除してみて、とか書いてあったせいで...。マジふざけんなです笑)

こうなりました... ↓

スイッチ ゲームカード

これでもなおった状態です。

つまようじを突っ込んで曲がった端子をなおして、↑のような状態まで戻りました汗

※今はゲームカード自体の読み込みも問題なくできています。

 

端子の汚れを掃除したい場合でも、慎重に行ってください。

綿棒はマジでやめた方が良いです。

やるとしても、つまようじなど細いやつで優しくなぞる程度かな?

 

あとはもう修理に出した方が良いです。

【最終手段】スイッチを修理にだす

というように、自分でできることはせいぜいゲームカードを掃除する程度かなと個人的には思います。

端子の掃除は、状況がひどくなりかねないので程々に....。

余計なことして結局修理費用が高くつく可能性も汗

 

任天堂の修理申し込みは、公式HPからできます。

https://www.nintendo.co.jp/support/repair/index.html

保証期間内なら、任天堂に正式修理をお願いするのが良いですね。

 

保証期間終わっていたら、近くの修理店に持ち込むのもよいと思います。

任天堂にお願いすると発送などで数日間かかる場合も。修理店だとその場ですぐに修理対応してくれたり助かります。

スイッチではないですがiPhoneの修理でお世話になったことがあるお店。スイッチの修理も扱っているようなので、一度チェックしてみてください。

【アイサポ】

まとめ|ゲームカードが読み込めませんでした。と表示されたらゲームカード不良・読み取り部不良を疑え

というわけでゲームカードが読み込めない原因と対処法についてでした。

スイッチ ゲームカード

まずはお手軽にできるゲームカードの掃除、やってみてね!

↓ 掃除の必需品、無水エタノール!

 

それでもだめなら修理依頼を!

スイッチの修理も扱っているアイサポ


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-ゲーム, 任天堂スイッチ

© 2024 いやまいったね!