いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【au】iPhone6s・iPhone7機種変更時に必ず設定すべき項目 「連絡先・電話帳」編 連絡先が消えても焦らないで

iPhone iPhone-機種変更・MNP乗り換え iPhone-トラブル

f:id:nikkiblog:20150929011305j:plain

iPhone機種変更時に陥りやすい2つの問題。

  1. 【問題】auのメール(ezweb.ne.jpのやつ)が消えた!
    →【対処】Eメールの設定をしっかりやりましょう!
  2. 【問題】電話帳(iPhoneでいう連絡先)の中身が消えた!
    → 【対処】電話帳(連絡先)の移行をしましょう!

この2つの問題の対処法について書いていきたいと思います。機種変更で同様の問題にぶち当たっている方は本記事を参考に試してみてください!きっと解決するはずです。

本記事では、「2」の "電話帳(連絡先)の移行" の方法について書いていきます。「1」のEメールの設定については別記事にまとめていますのでそちらを参照ください。
→ 参考記事:【au】iPhone6s ・iPhone7機種変更時に必ず設定すべき項目「Eメールの設定」編 - いやまいったね!

 

 スポンサーリンク
 

iPhoneへの機種変更。連絡先(電話帳)復元できていますか?

追記:【別手段】連絡先を移行する方法をまとめました

本記事に記載する方法以外にも、別のアプリを使用しての連絡先データを移行するという方法もあります。本記事の方法はau限定の方法ですが、こちらの方法はdocomoやソフトバンクでも可能ですので是非参照してみてください☟
参考記事:iPhone機種変更!連絡先データのバックアップ&復元方法 連絡先が消えた場合の対処法 - いやまいったね!

【注意】バックアップデータからの復元では連絡先は移行されない…

通常、iPhoneへの機種変更時、機種変更前のiPhoneの中身をiTunesやiCloudを使用してバックアップをとると思います。そのバックアップデータを機種変更後の新iPhoneへ復元することで古いiPhoneの設定やデータの移行が可能となります。

f:id:nikkiblog:20150929000055p:plain

しかし!どうやらこのバックアップからの復元だけでは、連絡先(電話帳)までは移行できないようです。

実際にバックアップデータからの復元が完了した新iPhoneの連絡先(電話帳)を見てみましょう▼すると…

f:id:nikkiblog:20160916231855j:plain

空っぽです…!

わたしの場合、なぜか妻の連絡先1件だけは登録されていました(これはこれでコワいんですけど(笑))。おそらくSIMカードに保存していたやつかな?とは思いますが。

で、さすがに連絡先が空っぽは困る!ということで復旧作業開始です。以下の手順に沿って一緒にやっていきましょう。

iPhoneへの機種変更 連絡先(電話帳)を移行する方法

この連絡先の移行作業には、古いiPhoneも必要になりますのでお気を付けください。下取りに出す前に気づいてね…!

「データお預かり」アプリをダウンロードする

連絡先の移行には、「データお預かり」というアプリを使用します。このアプリを使用して、古iPhone⇒新iPhoneへ電話帳を受け渡します。

まずは古・新iPhone両方にこのアプリをインストールしましょう。ダウンロードは以下より可能です。

データお預かり
データお預かり
無料
posted with アプリーチ

新iPhoneへすでにSIMカード移しちゃったという方は、古iPhoneでもWi-Fiにつなげば問題なくアプリダウンロードは可能です。

 スポンサーリンク
 

古 iPhoneから連絡先を取り出す

まずはアプリを起動します。はじめに左のような画面がでます▼。「設定しない」をタップします。次に右画面の「機種変更/その他」を選択します。

f:id:nikkiblog:20160916232240j:plain続いて左画面▼で「データ移行」をタップします。その後、右画面で「アドレス帳を預ける」をタップ。

f:id:nikkiblog:20160916232541j:plain

▼すると「au ID」の入力を求められますので、入力して「OK」をタップ。
f:id:nikkiblog:20160916232634j:plain

▼左画面で「預ける」をタップすると、連絡先の保存が始まります。数分で完了し終わるまで待ちます。
f:id:nikkiblog:20160916232904j:plain

データ預ける作業が終わったら、古iPhoneでの作業はおわりです。

続いて新iPhone側での操作に移ります。

 スポンサーリンク
 

新 iPhoneへ連絡先を移す

まずは、古iPhoneと同じく「データお預かり」アプリを起動します。「アドレス帳を戻す」をタップします▼

f:id:nikkiblog:20160916233234j:plain

▼続いて「戻す」をクリックして、保存してあった連絡先データを復元します。数分でデータを戻す作業は完了しますので待ちます。
f:id:nikkiblog:20160916233428j:plain

完了!

手順は以上です。機種変更後のiPhoneで連絡先アプリを開き、ちゃんと連絡先が移行できているかを確認してみましょう。

▼このように、ちゃんと連絡先が登録されていれば成功です!

f:id:nikkiblog:20160916233629j:plain

お疲れ様でした!

別のアプリを使用した連絡先の移動手順もありますのでこちらも合わせてご覧くださいい☟
参考記事:iPhone機種変更!連絡先データのバックアップ&復元方法 連絡先が消えた場合の対処法 - いやまいったね!

▼今話題のiPhoneアイテム!これでiPhoneを落とす心配無し!

 

【あわせて読みたい記事】
iPhone機種変更したら入れておきたいオススメアプリ☟