本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

レビュー 音楽

【Alesis】アレシス電子ドラムのメッシュが破れた!交換用メッシュヘッドを購入&自分で取り換えてみた

2018年12月31日

我が家ではAlesis(アレシス)の電子ドラムを使用しています。

※電子ドラム本体についての詳細は以下の記事で詳しく紹介しています。是非ご覧ください。

メッシュヘッドを採用した電子ドラムになっていて、見た目はもちろん打感も本物のドラムに近い感じになっています!

※安い電子ドラムでありがちがゴムパッドじゃないんです!

でも、このメッシュヘッド採用電子ドラムを購入しようかな~、とか実際に使用し始めて気になるのが「メッシュヘッドの破れ」。

メッシュだからなんかすぐ破れそう破れたら自分で修理できるの?とか気になることが沢山あります。

というわけで実際のところどうなのか、というのを紹介していきます!


1年もせずにメッシュヘッドが破れた!

1年1ヵ月使い続けた、我が家のバスドラムがこちら↓

使用頻度:ほぼ毎日 45分程度

.

↓もう少し近づいてみます!

完全に破れた!というわけではありませんが半分破れた状態という感じです。

メッシュは1枚になっているわけではなく、何枚もの層になっています。破れて層が薄くなってきている感じです。

実際に触ってみると分かりますが、かなり薄くなって完全に敗れるのも時間の問題、という感じ。

ちなみに、写真とみるとメッシュが薄くなっているのが2か所あるのがなんとなくわかると思います。

実は、1箇所目のメッシュが薄くなってきたタイミングでビーターの当たる場所を少し横にずらしました。

このまま使い続けたら破れるなと思ったので、まだメッシュが破れていない場所にビーターが当たるように調整しました(なるべくギリギリまで使いたかったので…)。

 

なので、1箇所で考えれば半年くらいでメッシュは破れ始めたと思います。

【電子ドラム】メッシュヘッドは交換できるの?

メッシュヘッドの交換は自分でできます!そのためには、交換用のメッシュヘッドを追加で購入する必要があります。

我が家で使っている、アレシスの電子ドラム(クリムゾンメッシュヘッド)に関しては交換用のメッシュヘッドは、Amazonなどでは取り扱いがありませんでした

色々さがしたり問い合わせを行い、以下の「ミュージックハウスフレンズ」さんで購入することができました。

※以下にリンクを貼っておきます。もともと取り扱いはありませんでしたが、問い合わせしたところわざわざ取り扱いを始めてくださいました!非常に助かりました。

購入ページ ≫ ミュージックハウスフレンズで交換用メッシュヘッドをチェックするicon-external-link

【電子ドラム】自分でメッシュヘッドを交換してみた!

簡単に交換手順を紹介します。作業自体はとても簡単です!10分もあれば終わります。

メッシュヘッドを外す!

レンチを使ってメッシュヘッドを外していきます。

はずれました!(結構ほこりがたまっていました)

メッシュヘッドの他にも外れるパーツがあるので、順番が分からなくなりそう!とか心配な人はあらかじめ写真をとっておくと良いと思います。

新品のメッシュヘッドを取り付ける!

↓ 中央にあるのが、購入した新品のメッシュヘッド。

外した順番と逆順で取り付けていきます。

完了!簡単でした。

スネアやタムのメッシュヘッドも破れるか?

電子ドラムを使い始めて1年半ほど経過しましたが、スネアやタムに関しては今のところメッシュヘッドが破れそうな感じはありません!

バスドラムに関しては、本記事で紹介したように半年~1年程で敗れてしまいました。

やはり足の方がパワーがあり破れやすいのだと思います。

【電子ドラム】メッシュヘッドは消耗品と思った方がよい!

というわけでメッシュヘッドは消耗品です。特にバスドラムに関しては。

もし、これからメッシュヘッド採用の電子ドラムを購入しようかな、と考えている方はメッシュヘッドの交換も必要になる、ということを覚えておくと良いと思います。

 

【関連記事】アレシス電子ドラム、クラッシュシンバルを追加で購入しました!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-レビュー, 音楽

© 2024 いやまいったね!