Mac パソコン レビュー

【レビュー】MacbookProユーザー必見 dodocoolのUSB-Cハブ【多機能7ポート】

投稿日:2018年10月25日 更新日:

Macbook Proを買ったら絶対必要になる(と言っても過言ではない)USB-Cハブ。

今回、dodocool様よりサンプルを提供して頂いたのでレビューしていきます!

使ってみたら結構よかったですよ。このUSB-Cハブ。

  icon-comments-o  追記【期間限定クーポン!】2018年11月15日まで

今回、商品提供いただいたdodocool様より、Amazonで利用可能な20%割引のクーポンを頂きました!

クーポンコード:O2WK93OI

※Amazonでの購入画面で、上記のクーポンコードを入力して購入手続きをお願いします。

期間限定のクーポンになります!是非この機会をお見逃しなく。

今回紹介したのはこちらの商品です ↓


今回紹介する商品!dodocool USB-Cハブ

今回紹介するのはこちらの商品です↓

dodocoolのUSB-ハブはMacbook Proにカチッと装着できるカッコいいやつ!

以前、Macbook ProのためにUSB-Cハブを購入しました。本ブログでもレビューしている商品です。

※詳しくは↓こちらの記事を参照ください。

MacBookProにUSBハブは必須!USB-Cハブを購入したのでレビュー|MEIYE USB-Cハブはコスパ良くオススメ!

先日、2018年モデルのMacBookPro13インチを購入しました! MacBookPro購入前から分かってはいましたが、MacBookProはUSBポートはUSB-TypeCしかありません。 徐々 ...

続きを見る

MEIYEのUSBハブは、↓こんな感じでよくあるハブ本体とパソコン本体のつなぎがケーブルになっているタイプです。人によってはこのケーブルが嫌だ、という人もいると思います。私も使っていくうちに徐々にケーブルが邪魔に感じてきたりも…。

そして、今回紹介するdodocoolのUSB-Cハブは↓こんなやつ!Macbook Proにカチッと装着できるタイプです。すっきりカッコいい!

以前のMEIYEのレビュー記事でも書きましたが、このMacbookPro本体に装着できるタイプは発熱とかがちょっと心配、そしてお値段が高い、という理由で候補からは外してました。

本記事ではそのあたりについても考察していきたいと思います。

dodocoolのUSB-Cハブを詳しく見ていく!

開封!

↓ 化粧箱です。

開封しました↓ 本体と説明書が同梱されています。

【対応ポート】MacbookProを充電しながら使える多機能ポート!

対応ポートは以下の通り。

  icon-comments-o 対応ポート一覧

  • USB-C × 1
  • USB3.0 × 3
  • HDMI × 1(4K出力)
  • SD × 1
  • microSD × 1

Macbook Proへの装着時は、USB-Cポートが2つ必要です↓ ただ、ハブにもUSB-Cポートが1つついているので、このポートを使ってMacbookProの充電が可能です!

↓ 左からUSB-C、USB3.0 × 3個、一番右の上段がSDで下段がmicroSDとなっています。これだけあれば十分使えるね!

そしてもう一つ。↓ 映像出力HDMIポート(4K高解像度出力)もついています。

全部で合計7つのポートを装備しています!

さっそくMacbook Proに装着してみた!

それではMacbook Proに装着してみましょう!

このUSB-Cハブは、MacbookPro側のUSB-Cポートを2つ使用して装着します。

↓ USB-Cポートにカチッとはめるだけで装着できます!

Macbook Proへの装着感はイイ感じ!

Macbook Proに装着できたは良いけど、ガタガタしてたらちょっと嫌だよね。でもそんな心配はいりませんでした。装着感いい感じです!

↑ 装着した状態(無負荷)。そして、↓ 手で少し下に力を加えた状態。若干パソコンとハブの間に隙間が見えるのがわかると思います。この程度で、全くぐらつきがたつきはありません。しっかり固定されていて良い感じです。

USB-Cハブを裏側から見てみるとこんな感じ

あまり気にする点ではないかと思いますが、一応裏側からの写真も載せておきます。特に気になる点はありませんでした。

dodocool USB-Cハブの厚み

↓ こちらはパソコンを裏返した時の写真です。Macbook Proのディスプレイを閉じた時の厚さとほぼ同じ(少し薄い)くらいです。

↑ こちらはディスプレイを開いた状態。厚みもちょうど良い感じです!

MEIYE USB-Cハーブ(ケーブル有り)との比較

私の所有している、MEIYEのUSB-Cハブと並べて比較してみます。

MEIYEのUSBハブはこちらの商品です ↓

まずは2つのUSB-Cハブを並べて

※ 左:dodocoolのハブ、右:MEIYEのハブ

MEIYEに比べて、dodocoolのハブの方がUSB3.0ポートが1つ多いのもポイントです(その分お値段はdodocoolの方が高いですが)。

そして、HDMIポートがdodocoolの場合はパソコンの奥側に位置します(良ポイント)。HDMIケーブルが手前に来ないのでごちゃごちゃせず、すっきり配線できるので良いなと思いました。

MEIYEの方は、ハブの置き方にもよりますが基本的に手前側にHDMIポートがきます。ちょっとHDMIケーブルが邪魔になる感じがあります。

MacbookProに装着すると緑色LEDが光ります

↓ 装着すると写真のように緑色のLEDが光ります。緑色が良いと思うか悪いと思うかは個人によると思います。まぁ悪くはないかな…。

【気になる点】ディスプレイの開け閉めでちょっと擦れる

ちょっと気になるのが、ディスプレイ部分を開け閉めする際に、ハブとディスプレイ部分が若干擦れる感じがするところ。

パソコンやハブに傷つくほどでは無いと思いますが、開け閉めでサッっと若干触るのは少し気になるかな。

【気になる点】充電しながら使うと少し熱くなる

MEIYEのUSB-Cハブ購入時に気にしていた発熱問題についてです。

まずはMacbook Proの充電をせずに使用してみました。1時間程使用しましたが特に気になる程の発熱は無し!

続いてMacbookProの充電をしながら少し使ってみました。するとUSBハブ本体が若干温かくなってきました。「あっつ!」となるまでではありませんが、「あ~、あったかいな」程度の発熱。「ほんのり温かい」を少し上回る程度かな。

まぁ、この程度ならとりあえず大丈夫そうかな位の印象です。

【2018.10.26 追記】USB-Cハブを使った充電は遅くならない??

USB-Cハブを経由してMacbookProの充電ができるけど、充電速度とか遅くなったりしないの?

ちょっと個人的にも気になったので、確認してみました。

USB-Cハブを使ってMacbookProを充電してみました。「家庭用コンセント→USB-Cハブ→MacbookPro」という感じで充電です。

15分で14%の充電ができました。その後も継続して充電してみました。

15分で14%充電、56分経過時点で43%(55%→98%まで)の充電が完了!という感じです。全然OKな感じです。

USB-Cハブ経由での充電も安心して使えそうです。

dodocoolのUSBハブはこんな人におすすめ!

  icon-comments-o こんな人におすすめ!

  • MacbookPro周りをきれいにすっきりさせたい人!
  • USB3.0ポートをたくさん使いたい人!
  • 緑色が好きな人!(笑)

何といっても、MacbookPro周りがキレイにすっきりできるのがこのdodocoolのUSBハブです。

またUSB3.0ポートも3個ついているので、たくさんUSBでつなぎたいものがある人にもおすすめです。

※マウスのUSBレシーバー、スマホ、カメラなどのデバイスを3個同時に接続できます!なんだかんだでUSBポートは結構使いがちですよね。

まとめ

dodocoolのUSB-Cハブのレビューでした。

このタイプのUSBハブで気になっていた発熱もそれほど気にするほどでも無く、これからメインで使っていけそうな商品でした!

値段もこのタイプのハブではお手頃な方ですので、気になった方は是非Amazonなどでチェックしてみてください。

  icon-comments-o 【期間限定クーポン!】2018年11月15日まで

今回、商品提供いただいたdodocool様より、Amazonで利用可能な20%割引のクーポンを頂きました!

クーポンコード:O2WK93OI

※Amazonでの購入画面で、上記のクーポンコードを入力して購入手続きをお願いします。

期間限定のクーポンになります!是非この機会をお見逃しなく。

今回紹介したのはこちらの商品です ↓

MacbookPro本体にガッチャンコしないタイプのUSBハブがお好みの場合は、以下の記事もチェックしてみてください。

MacBookProにUSBハブは必須!USB-Cハブを購入したのでレビュー|MEIYE USB-Cハブはコスパ良くオススメ!

先日、2018年モデルのMacBookPro13インチを購入しました! MacBookPro購入前から分かってはいましたが、MacBookProはUSBポートはUSB-TypeCしかありません。 徐々 ...

続きを見る


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-Mac, パソコン, レビュー

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.