iPhone 便利な使い方

【解説】iPhoneのモバイルSuicaを使って新幹線に乗る方法

投稿日:

先日、初めてiPhoneでモバイルSuicaを使って新幹線に乗ってきました!

最初は「本当に大丈夫なの!?これで改札通れるの?」と心配でしたが、実際体験してみたら、拍子抜けするくらいあっさり・簡単でした。もちろん改札もエラー無く普通に通れました!

本記事では、iPhoneでモバイルSuicaを使って新幹線に乗る方法を解説していきます。

私と同じようにiPhoneを使って新幹線に乗りたいけどどうすればいいの!?と疑問に思っている方は是非参考にしてみてください。


【必要なもの】iPhoneのSuicaを使って新幹線に乗る!

  icon-pencil 必要なもの

  • モバイルSuica対応のiPhone
  • Suica アプリ
  • クレジットカード/プリペイドカード

モバイルSuica対応のiPhone

まずはApple Payに対応したiPhoneが必要です。

お持ちのiPhoneの型番を確認しましょう。

  icon-pencil モバイルSuicaが使用できるiPhone機種一覧

  • iPhone 7 / iPhone 7 Plus
  • iPhone 8 / iPhone 8 Plus
  • iPhone X
  • iPhone XS / iPhone XS Max
  • iPhone XR

Suica アプリ

Suicaアプリ上で、新幹線のチケットを購入します。

事前にダウンロードしておきましょう!また会員登録も必要になりますので、こちらも事前に済ませておきましょう。

Suica

Suica
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

クレジットカード/プリペイドカード

Suicaアプリで、新幹線のチケットを購入する際の支払いに使用します。

Suicaアプリで「モバイルSuica特急券(新幹線のチケット)」を購入する

Suicaアプリを起動して、画面右下の「チケット購入Suica管理」をタップします。

その後は、乗車したい新幹線を選択していきます(日時・区間など)。

この辺りの操作は、アプリの画面に従って進んでいけば迷うことなく出来ると思います!

↓ そして、最後まで行くと購入確認画面になります。内容に間違いがなければ購入!

モバイルSuica特急券の「受け取り手続き」をする

購入しただけでは、新幹線の改札を通ることはできません!ここでの「受け取り手続き」を忘れずに行いましょう!

左画面から「今すぐ受取り手続きへ」をタップします。すると「受取り内容確認」が表示されます。

ここでは、特急券選択で "使う" にチェックを入れることを忘れずに!

受取り完了画面が表示されたらOKです!

あとは新幹線の改札にiPhoneをピッっとするだけ!

先ほどの受け取り手続きが完了していれば、あとは新幹線の改札にiPhoneをかざすだけでOKです!

iPhoneは↓このような感じで大丈夫です。

Suicaアプリを立ち上げる必要もありません。iPhoneの電源が入ってさえいればOK!安心して新幹線の改札にiPhoneをかざしてみてください。

新幹線改札を通る時、私のiPhoneXだと一瞬エラーが表示される

先ほど書いたように、改札にiPhoneをかざすだけでOKです。

ただ、わたしのiPhoneXでは新幹線改札にかざした瞬間に毎回必ず一瞬エラーが表示されます。

※エラー表示:「この端末では通れませんよ!」みたいなメッセージが改札に表示される。

でも一瞬エラー表示されるだけで、すぐにエラーは消えて普通に改札を通れます。

なんだろう??

 

「iPhoneのSuicaで在来線→同じくiPhoneで新幹線に乗り継ぎ」なので、そこで何かあるのかな??なんて勝手に思っています。

一応毎回気を付けてるのは、新幹線の改札にiPhoneをかざす時にしっかりとかざす、です。

「iPhoneを一瞬かざす」のではなく、1秒くらいちょい長めにかざすようにしています(まぁ、それでも毎回エラーはでますが)。

もし同じような状況になった方は、エラーにビックリせずちょっと長めにiPhoneをかざすようにしてみてください。

多分大丈夫なはず!それでもだめだったら駅員さんにヘルプをお願いしましょう。

まとめ

というわけで、iPhoneを使って新幹線に乗る方法を解説しました。

便利なので是非一度利用してみてください!

みどりの窓口っていつも混雑してますし、iPhoneで新幹線のチケットを購入して改札を通れるのはとても便利ですよ!一度使ったら、もう紙のチケットには戻れない!って感じです。

しかも紙チケットよりもモバイルSuica特急券の方が安いんです!

今回の仙台⇔盛岡間の料金を比較してみると以下の通り。安くてお得です!

  • iPhone:5,860円
  • 紙チケット:6,600円

人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, 便利な使い方

Copyright© いやまいったね! , 2019 All Rights Reserved.