【口コミ写真多】遠刈田温泉 かっぱの宿旅館三治郎|絶品料理と貸切家族風呂が魅力 - いやまいったね!

Amazon

子育て 宮城 旅行・お出かけ 観光

【口コミ写真多】遠刈田温泉 かっぱの宿旅館三治郎|絶品料理と貸切家族風呂が魅力

投稿日:2017年11月7日 更新日:

先日、家族旅行で宮城県の蔵王町遠刈田にある温泉「かっぱの宿 旅館三治郎」へ行ってきました。

仙台市在住のわたしは普段は秋保温泉へ行くことが多いのですが、今回はちょっと趣向を変えて遠刈田温泉へ!初めての遠刈田。

色々調べた結果、遠刈田温泉だと「かっぱの宿 旅館三治郎が有名で人気がある、との事で運よく予約もと取れたので行ってきました。

事前に見ていた評判通り、とても雰囲気があり料理もおいしく貸切露天風呂も最高だったので紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

駐車場は旅館のてっぺんにあります

まずは駐車場ですが、旅館の前の坂を一番上まで登っていくとあります。↓この坂です。

↓てっぺんまで行くと駐車場に到着です。

ここの駐車場は日帰り入浴の入り口に隣接した駐車場でもあります。この日は日曜日でしたが、日帰り入浴客もとても多く駐車場も結構な数の車が停まっていました。

宿泊客の入り口は、坂を少し下ったところに

宿泊客の入り口は先ほど登ってきた坂の途中にあります。車を停めたら先ほど登ってきたを下っていきます。

もし大きな荷物がある場合は、坂の途中で車を停めて荷物を降ろすと良いでしょう。
※坂の途中まで仲居さんがお迎えに来てくれました。

旅館入り口の "歓迎" が嬉しい

入口に到着です!

雰囲気のある旅館ですがとても清潔感があり超好印象でした。

さらに入り口には当日の宿泊客の名前も記載されておりました(↑写真右の歓迎の看板です)。これ結構うれしいですよね!テンション上がりました!

スポンサーリンク

エントランスもおしゃれでGood!

旅館の中もとても清潔感があり良かったです。この時は8月ということもあり仙台名物七夕の吹き流しが飾られていました。

↓写真左のラウンジバーでおいしいコーヒーを楽しんでいるお客さんもいました。

随所にかっぱをモチーフのした飾りが。思わず写真をたくさん撮りたくなってしまいます!

ロビーでのウェルカムドリンク!

わたしがチェックインの手続きをしている間、家族にはウェルカムドリンク(お茶)が振る舞われていました。子供には抹茶のチョコも一緒に。

↓大人にはきゅうりと南蛮みそ(結構辛かった!でもおいしい!)。

館内マップ

客室は「西館」「東館」「離れ」と3つに分かれています。

わたしが今回宿泊したのは西館。一番リーズナブルなお部屋です。

「離れ」が一番良い部屋になっています。「萩の間」「月の間」の2室だけという特別な空間となっているようです。また「東館」からは雄大な蔵王連峰のパノラマが広がっており一番眺望の良い部屋となっています。

↓こちらの方が見やすいかな?

【西館】部屋は広くで家族連れにはGood!それ以外は普通かな?

部屋に入ると、まず6畳ほどの和室が。ホール的な扱いだと思います。実際この部屋は全く使いませんでしたけどね。隣に洗面所&トイレ。今回泊まった部屋にはお風呂はありません。小さい子供がいる家族など、部屋にはお風呂が必要という方はNGですね。うちは一番小さい娘が3歳で問題なく温泉に入れるので、問題ありませんでした。

そして次の部屋です。8畳の和室。ちょっと古さを感じる部屋でした。

↓そして広縁。ほぼ子供たちの遊び場になっていました。

↓そして寝室です。6畳の和室です。家族4人で寝る分には十分な広さです。夕食を楽しんでいる間に旅館の方が布団を敷いてくれます。

広縁側の窓から見える外の景色です。

全体的に部屋は古さが感じられ決してキレイとは言えない感じでしたが、部屋自体はとても広くのんびりとくつろぐことができました。

寝室として別に部屋があるのがけっこう良かったですね!

旅館の中を散策してみた

部屋の前の廊下の様子です↓少し昔にタイムスリップしたような雰囲気がなかなか良いです。

↓さらに廊下の脇にはこのような休憩スペースもあります。「大正ロマン」めちゃくちゃ良い雰囲気じゃないか!結構好きですこの雰囲気。

↓こちらはかっぱの置物たち。

↓こちらは宮城の伝統工芸品のこけし。ここまで並んでるとちょっと怖いけどね(笑)

こちらは1階の土産売り場↓

夕食は個室でゆったりと!そしてめっちゃ美味!大満足!

旅館自体の雰囲気は結構好きでしたが、部屋が少し古かったりとちょっと残念なところもありますが、そのマイナス点も美味しい夕食ですっかりチャラ(というか全然プラス!)になりました。

夕食はほんと美味しかった!大満足です。

夕食は1階の食事処の個室でいただきます。↓

↓通された部屋がこちら。やっぱり個室っていいよね!周りを気にせず家族でゆっくり楽しく食事ができるのは最高!6畳×2部屋と広い部屋でいただきました。

 

お品書きはこのとおり↓全部おいしかったけど「でべそ茶碗」や「調理長オリジナルデザート」とかおいしかったよ!

↓こちは大人用です。

↓子供用はこちら。子供用のくせにめっちゃ豪華!子供には絶対食べきれない量です(笑)!

それではビールで乾杯!

↓こちらは「でべそ茶碗蒸し」。

「九州から特別に取り寄せた飛魚でだしを取り、食べていく間に吸物のようにトロリとしてくる仕掛けをしてみました」見た目はそれほどインパクトはありまえんが味は間違いありません!めっちゃくちゃ美味いです。

やっぱりお肉もおいしいよね!最高だよ

最後に「調理長オリジナルデザート」。これもめっちゃ美味い!これトマトなんですがとても甘く子供でもあっという間に完食するほどのおいしさ!最近ケーキなどの甘いものが食べれなくなってきたおじさんでもとてもおいしくいただけました(笑)!

掛け流し4種の貸切風呂で家族団らんの時間を!

貸切風呂は予約必須 早めの予約を!

続いてはお風呂の紹介です。

「かっぱの宿 三治郎」の魅力の一つでもある貸切風呂。有料ではありますがせっかくなので貸切風呂を利用してみました。

貸切風呂は予約制でフロントで申込を行います。部屋から内線での申し込みもOKです。料金は以下の通りです。利用時間は50分。

  • ひのき露天風呂:2,200円
  • 八角堂風呂:1,700円
  • 森林浴風呂:1,700円
  • かまくら風呂:1,100円

わたしは今回一番高い「ひのき風呂」と一番安い「かまくら風呂」を利用してみました。

オススメは「ひのき風呂」!やっぱり値段するだけあって最高の空間でしたよ。「どうしようかな~?」と悩む理由が料金だったら、そこは奮発して是非「ひのき風呂」にしてみてください。後悔はしないはず!

「ひのき露天風呂」で癒される!

↓貸切風呂に行くには専用の入り口からいきます。その前に受付で貸切風呂のカギを受け取りに行きます。

入口をはいったところです。夏の時期などは夜の時間は虫が飛んでますのでご注意を!利用は夕食前の夕方の時間を強くオススメします!
※夕食後に再び貸切風呂の入りにいったのですが、見事に虫(セミ)に襲われました…。目の前を「ビーーーーンッ!」とセミが。風呂上がりに家族で大声で叫ぶ事態に。めちゃくちゃ怖かった(笑)

というわけで貸切風呂の利用は早い時間帯をおすすめします。

↓貸切風呂の「ひのき露天風呂」の入り口です。受付でもらったカギをつかって開けます。

↓決して大きい風呂ではありませんが、家族4人一緒にはいるには十分です(たぶん6人くらいは入れると思う)。

まだ明るい時間に入る露天風呂は格別ですね…。

「かまくら風呂」は微妙かな…?

夕食前に行った「ひのき風呂」が最高すぎて、調子にのりもう一つ貸切風呂を利用してみよう、ということで今度は一番やすい「かまくら風呂」へ。

なかはこんな感じです。露天風呂ではないので完全室内風呂です。ちょっと怖い感じ…(笑)ひのき風呂ではテンションMAXだった子供たちも「なんか違う…」みたいな顔をしていました(笑)ちょっと失敗かな。金額で決めなきゃよかったと後悔…。

【個室】朝食もめちゃくちゃ美味かったよ!

最後に朝食のご紹介。

やっぱりここの旅館の料理はおいしいです。夕食に続いて朝食も最高でした!

朝食前にお茶をいただく

エレベーターを降りると、「お茶のんでってー」とおじさまに呼び止められました。せっかくなので朝食前にいただきました。

「イナゴの佃煮」を出されましたが食べれませんでした(こういうの苦手なので…)。

朝食のお品書き

朝食のお品書きは以下の通りです。

一番おいしかったのは「湯豆腐」!

朝食も個室でゆったりと - 朝食内容

朝食も個室で頂きます。夕食の時と同じ部屋で頂きました。

食事処の入り口で「煮たまご」「ゆでたまご」を食べたい分持って個室へ。煮たまご美味かった!

↓こちらが大人用です。う~ん、たまらないね!旅館の朝食ってなんであんなに美味しいんだろう…。

↓こちらが子供用。子供用もおいしそう!

↓こちらが一番おいしかった「湯豆腐」。わたしも妻も満場一致で「湯豆腐」押しでした!だしがめちゃくちゃ美味い!もちろんだしも全部飲み干して完食です。子供たちが残した分もしっかりといただきました。

利用者の声

楽天トラベルでの評価も非常に高いです。5点満点中4.44。評価数198件でこの点数なのでかなりの高評価ですね!

そんな利用者の声の一部をご紹介します。

【投稿者情報無し】

母の還暦祝いで宿泊しました。旅館の方々の温かいおもてなし、大変満足しました。感謝いたします。
食事も派手なものは無くとも中身で勝負!という感じで、特に各々の出汁のお味が美味しかったです。茶碗蒸し、湯豆腐は絶品でした。
また機会があったら是非伺いたいです。ありがとうございました。

【30歳男性】

お部屋、お風呂は大変きれいで、食事は美味しく、すべてが大満足でした。
接客も非常に丁寧で、ゆっくり過ごすことが出来ました。
遠刈田温泉温泉に行くなら次回も絶対にこの宿だと思いました。
蔵王の御釜や仙台方面に行くにもアクセスが良いです。

【投稿者情報無し】

お宿につくとお茶と漬け物で歓迎。お部屋は古かったですが、とても広くてくつろげました。温泉も宿泊施設と日帰りの2つに入りました。温泉は合計3回入りましたがリラックスできました。お風呂もきれいでした。夕飯は個室のお部屋で頂き、野菜中心でとても美味しかったです。朝食も全部食べました。久しぶりに温泉に泊まりましたが静かでとてもよかったです。

利用料金はいくら?【家族4人 日曜日利用の場合】

今回は日曜日にチェックイン、翌月曜日にチェックアウトで利用しました。

日曜日ということで、土曜・祝前日などに比べたら料金は安くなっています。

家族4人(子供2人)利用で以下の通りです。

  • 大人:10,800円 × 2人
  • 小学生:7,560円 × 1人
  • 幼児:4,320円 × 1人

※小学生低学年の娘は大人料金の7割。3歳の娘は食事のみで申し込み4,320円でした。

合計料金:33,480円

※これに貸切風呂の料金と夕食時の飲み物代(ビール+ジュース)が追加でかかります。

アクセス情報 - 旅館三治郎

かっぱの宿 旅館 三治郎

〒989-0913 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町 3

☎ 0224-34-2216(電話予約:9時~21時受付)

スポンサーリンク

まとめ - ひのき露天風呂と料理が超美味しい旅館「かっぱ宿 旅館三治郎」

宮城県の遠刈田温泉なら「かっぱ宿 旅館三治郎」!

大正ロマンを感じる館内でおいしい料理を頂き、心と身体を休め特別な時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

予約は楽天トラベルから可能です。とても人気のある(さらに部屋数も少ない)旅館ですので早めの予約を!

Amazon

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

関連コンテンツ

こんな記事も書いてます!

おすすめ記事!

1

時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリを紹介していきます! ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード&インストール可能(アプリ内課金有り含む)ですので、是非プレ ...

2

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

3

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-子育て, 宮城, 旅行・お出かけ, 観光

Copyright© いやまいったね! , 2017 All Rights Reserved.