本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

イベント ファッション 季節物 宮城 福袋 観光

仙台初売り!フォーラス・パルコの行列具合は!? 福袋は何時から並び始めれば良いか??

2016年1月3日

仙台市は1月2日から初売りが開始されます。

わが家では今年も "仙台フォーラス"、"仙台パルコ" と服の福袋を目当てに行ってきました。2日の早朝に家を出て両店舗へ行った模様をレポートしたいと思います。


行動開始は6時15分

わが家ではまず初めに仙台フォーラスを攻めました!

行動開始は6時15分。仙台フォーラス近隣の駐車場に到着した時刻です。まだ辺りは真っ暗です。

駐車場は仙台フォーラス近くのマギー駐車場へ

車で行ったので、まずは車を駐車場に止める必要があります。常日頃から利用している仙台フォーラス近くの駐車場「パーキングタウンマギー国分町」へ止めました。毎年初売りの時もここを利用しています。

駐車可能台数は300台を超え、わが家の大型ミニバンでもストレスなく駐車することができてオススメです。もちろん仙台フォーラスとの提携もあり、フォーラスで買い物をすると金額に応じて駐車サービスを受けることができます。

駐車サービスは以下のようになっています。福袋一つ購入すれば2時間無料になるので駐車料金も無料(または安く)で済みます。

駐車場の地図は以下になります。フォーラスまで歩いて3分程度です。

6時15分くらいにマギー駐車場についたときは、駐車場の空きは余裕でした。このくらいの時間に行けば余裕で車をとめることはできます。

6時30分 広瀬通りは人通りは少なく、交通量も少ない

仙台フォーラス近くのサーティーワンの前の撮影写真です。まだあたりは暗く人通りも少ないです。広瀬通り(写真の通り添い)は交通量も少ないです。ちらほらとマギー駐車場に入る車があるくらいです。

6時30分時点で仙台フォーラスは70m程度の並び列

仙台フォーラス添いの広瀬通りは人気も少なく落ち着いてるな、と思いフォーラス入り口のあるアーケード内にはいると(初売りなので当たり前ですが)すごい行列でした。

写真一番左が仙台フォーラスの入り口です。入り口から写真右側に向かってずら~っと並んでいます。

行列の最後尾を探して進んでいきます。70mほど進むと行列の最後尾がありました。

↓翌年の状況はこんな感じです。AM5時30分時点のフォーラス前。まだ全然並んでいませんね。

数年前よりも待ち行列が短くなっている??

今回は6時半くらいから並び初めて70mほどの行列で済みました。正直列を見る前はもっとすごい待ち行列になっているものだとおもっていました。

というのも数年前(たしか2、3年くらい前)は今回の3倍くらいの行列だったと記憶しているためです。

今回は下の地図でいうと赤い線の行列でした。数年前に並んだ時は青くらいの列に並んだ記憶があります。今回のように直線で終わらず、さらに周辺道路添いに2回ほど列が曲がるほどの行列でした。

その時に比べると今回はかなり列が短い印象でした。

ただ、6時半にわたしが並んだあとも列は増え続けているようでした。

この列がどの程度伸びたかは不明ですが。

仙台フォーラス待ち時はスタバのコーヒーが配られていました

写真左にうつっている方がコーヒーの紙コップ回収している模様です。待っている人たちにスタバのコーヒーが無料で配られていました。

でもなぜかわたしの直前で配布終わってしましました…。数量限定なのかな…。

近くでは「お茶の井ヶ田」の福袋待ちも

仙台フォーラスの待ち行列から後ろを振り向くと他のお店の福袋行列もたくさんいました。

なかでも、フォーラスすぐ近くにある、「お茶の井ヶ田」は非常に盛り上がりを見せていました。お茶の井ヶ田の福袋・福箱待は仙台の初売りでも非常に有名なようです。

お店の前では獅子舞が。そしてテレビカメラも数台来ていました。そして写真に写り切っていませんが右側には寝袋&椅子持参で寒さと闘いながら回転を待つお客さんもいました。

Apple Store仙台一番町店だけは静かでした

※すでにAppleStore仙台は閉店してしまいましたが…。

2016年当時はApple Storeでは福袋・Luck Bagを発売しないということからApple Store前だけは静かでした。

いつもの閉店後と変わらない様子です。特別何か張り紙があるということも無いようでした。

7:00 仙台フォーラス開店

7時になりいよいよフォーラス開店です。入店は非常にスムーズで、わたしが並んだ一からでも開店後3~4分で入店することができました。

まずはお目当てのFUGAへ

店内は非常に混雑しています。1歳児を抱っこした状態ではとてもつかれます。

まずはお目当ての「FUGA」へ。

値段は¥18,000と他店に比べて高めですが、中身も公開され作りもしっかりしていて個人的には超オススメです。(2015年に購入して非常によかったので今年もリピート購入です)。

関連記事 ≫ 福袋 FUGA(フーガ)2016の中身レビュー 満足度は高!

 

続いて「COMME CA COMMUNE」へ

FUGAの福袋を購入し終え、しばらく店内をうろうろ。いい福袋ないかなぁ~と物色です。FUGAしか購入したいものがなかったので他はその場でよさそうなのを探しました。

悩んだ挙句、FUGAの向かいのお店のコムサコミューンへ。普段コムサで購入することはあまりないですがラインナップもよさそうだったので購入を決めました。

関連記事 ≫ 2016福袋 COMME CA COMMUNE(コムサコミューン) の中身!まぁまぁの内容でした!

7:20には行列もなくなっていました

フォーラスでの買い物を終え外へでると、写真の通り行列はすっかりなくなっていました。

フォーラスの次は仙台パルコへGO!

フォーラスの買い物を終え、一度荷物を置きにマギー駐車場へ戻ります。フォーラスで駐車場の割引をしてもらうのも忘れずに。

車に荷物を置いたら次は、仙台パルコへ向かいます。歩きです…。地図でみるとこんな感じです。左の〇が仙台フォーラス、右の〇が仙台パルコ。パルコは仙台駅隣の建物となります。フォーラスからは歩いてだいたい15分程度です。急げば10分くらい(子供抱っこして10分くらいでした)でつくと思います。

ここで問題、というか若干賭けなのが仙台パルコの初売りオープンは7時30分という点です。果たして福袋は残っているのか…。

 

7:35 仙台パルコ到着。えっ…ものすごい行列…!!

仙台フォーラスから急いでパルコに向かい、7:35ようやくパルコに到着しました。そこで飛び込んできた光景がこれ!

ちょっとこの写真じゃわかりにくいですね。もう少し左側を映してみます ↓ 赤い線・矢印に沿って長い行列です。写真右側も永遠と続いています…。

もうすこし右側を映してみましょう↓こちらも赤線・矢印の通りに列が並んでいます。

仙台パルコの行列は建物を囲むように整列されているんです。

仙台パルコ 初売り整列の仕方

仙台パルコではパルコの建物をぐるっと囲むように整列されます。下の図のように建物をぐるっと囲む赤線の通りに整列しています。★がパルコの入り口となっています。入り口部分を先頭に建物裏を通り整列しています。

ちなみに上で載せた写真は◇部分から撮影した写真です。

ここまで載せた画像だけでもすごい行列というのがわかります。この時点でわかることは、仙台パルコでお目当ての福袋があるなら開店と同時に来てはNGということ。

おそらく入店したくらいにはもう人気の福袋はほぼ売り切れていることでしょう…。

仙台パルコ 初売り行列はまだまだ続く…

そんな仙台パルコの行列はまだまだ続きます。。。

パルコの建物前から仙台駅方面を撮影した写真。遠くまで人がいるのがなんとなくわかります。

今度は仙台駅正面から駅方面を撮影した写真です。上の写真と写している列の辺りは同じになります。

さらにもうすこし右側にずらすとこんな感じです↓果てしなく続く行列…。

そしてようやく見えてきた最後尾。一番右側のほうに看板を持った人がいるのがわかりますね。

最後尾方面から仙台駅側を映した写真です。

この人たちはすべて仙台パルコの行列です。一番左に見えているのがパルコです。

仙台パルコの行列は1km超え!?

7:30開店で、7:35分に到着したわたしですがその時点で把握している行列の長さは以下の通りです。★を先頭にパルコの建物をぐるっと一回りし、仙台駅を横断しホテルメトロポリタン仙台前まで続いていました。

地図からざっくり算出した感じだとその行列、1km超え!です。

追記:翌年はパルコに早朝から並びました!PARCO・PARCO2周辺の混雑状況

パルコ(PARCO)の行列状況

AM6時50分のPARCO周辺です↓赤い文字のかかれた看板を持った人がいるところが最後尾です。

PARCO2もオープンしたこともあり、昨年までの行列よりも多少は緩和された感じがします。

パルコ2(PARCO2)の行列状況

PARCO2は1階から並ぶかたちになります。↓赤矢印のように1階の入り口を先頭に、建物を囲むようにならんでいます。

イービーンズの行列状況

仙台駅前まで行列ができていました。

↓矢印の先は、PARCO2の前を通りイービーンズの入口へ。

仙台パルコへいよいよ入店

7:30パルコオープンで入店できたのが7:54。この行列ならこのくらいかかりますね…。もちろん店内はにぎわってますよ。すごい人です…。

仙台パルコへ メンズ福袋はすでにほぼ完売

7:54にパルコ入店で、すでにメンズ洋服の福袋人気の商品はほぼ完売していました。もちろん残っているものもありましたのでその中から選ぶしかありませんでした。

仙台パルコ メンズ福袋2万円超えの商品は残っていた

洋服の福袋といったら1万円というイメージが強いです。わたしのなかで。世間的にもそのようなイメージが強いのか、1万を超える商品は残っているようでした。

そのひとつ「COMME CA MEN」。M・Lサイズともに福袋残っていました。コムサメンの商品自体はとてもよさそうだったので買おうかかなり迷いました…。ただフォーラスでコムサコミューンを購入したので今回は送りました。

こちらは1万円の福袋ですが、「Natural Born Addiction 」はまだ福袋がのこっていました。あまり人気ないのかな?数量が多かったのかな?

他店が売り切れた状態でしたので、結構人が群がっていました。Lサイズの在庫はまだありましたが、Mサイズは残り数個という状況でした。

せっかくパルコにきて何も買わないのも…ということで買っちゃいました。

関連記事 ≫福袋2016 Natural Born Addictionの中身公開!ラスカル入り… - 仙台パルコ店 - いやまいったね!

子供服 リボンハッカキッズ なんとか購入できた!

そして子供服!こちらは妻の担当です。

7:54にパルコに入店しそこで別れ妻はB1の子供服ハッカリボンへ直行。

もう売り切れてないだろうな…、と覚悟していきましたが何とかGETできました。

サイズ100と130の二つを何とか購入。

いった時にはサイズ130のほうは売り切れてなかったそうですが、やっぱりいらないという人がでた用ですぐさまGETしたようです。ナイス妻。

ハッカは普段なかなか高くて買えないので良かった。

関連記事  ≫ hakka kids(ハッカキッズ)福袋2016の中身 - 3万3千円相当でした!2017年福袋予約開始したよ! - いやまいったね!

仙台駅 エスパルはそこそこのにぎわい

パルコでの買い物を終えてふらっと仙台駅の中へ。いつもの休日くらいの人という感じでした。

仙台駅中にある、「OPAQUE.CLIP (オペークドットクリップ) 」こちらの女性服。

妻がここで福袋を購入しました。¥5,400と¥8,800と割と安めですが中身は結構よかったようです。

関連記事 ≫2016福袋 OPAQUE. CLIP (オペークドットクリップ) ¥5,000 中身も公開されていてよかったよ! - いやまいったね!

子供にもアクセサリーの福袋を購入し帰宅

頑張って親に付き合ってくれた子供にご褒美です。clairesn(クレアーズ)でキッズ向けの福袋を購入しました。

5歳の女の子でも喜んでくれるようなキラキラしたアクセサリーが入って¥1,000で大満足でした。写真手前のピンクのやつです。

関連記事 ≫ 2016福袋 Claire's(クレアーズ) 千円だけどアクセサリー沢山で5歳の娘もお気に入り - いやまいったね!

買い物終了!

最終的な収穫はこのような感じです。総額¥6,7000くらいかな?中身も含め大満足の買い物ができました!

やっぱ初売り楽しい。

仙台フォーラスから始まり仙台パルコ、アーケード内軽く散策して駐車場にもどったのが9:11でした。

約3時間の買い物もあっというまでした。

駐車料金はフォーラスの2時間サービスでは足りず、400円プラスでかかりました。安いもんですね。

そして我々が駐車場に戻ったころには駐車場待ちの車の行列が…。朝早く出てきて正解でした。

そして、帰宅後家族みんなお昼寝したのはいうまでもありませんね。

まとめ

  • 仙台フォーラスは7時オープン。
  • 仙台フォーラスは6時くらいに並べば欲しいものは買えそう。
  • 仙台フォーラスの買い物には近隣のマギー駐車場がお得。
  • 駐車場は6時15分くらいに入れば余裕でとめられる。
  • 駐車場は9時くらいには満車で行列ができている。
  • 仙台パルコは7時半オープン。
  • 仙台パルコは開店と同時に並び始めたのでは欲しいものはほぼ買えない(絶望的…)

泉アウトレットの初売りにも並んでみました!以下の記事にまとめています。是非ご覧ください!

関連記事
【仙台】泉アウトレット初売り福袋!何時に並べばいい?行列はどのくらい?

人気の、仙台泉アウトレットの初売り・福袋に並んできました! 行列具合や現地の様子を、写真付きでレポートしていきたいと思います。 「初売りは泉アウトレットに行こうと考えてる!」という方は是非参考にしてみ ...

続きを見る


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-イベント, ファッション, 季節物, 宮城, 福袋, 観光

© 2024 いやまいったね!