本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

レビュー

【BBQ】BBQに火起こしが苦手!火起こし器(ツボ)を買ったら火起こしが超絶楽になった!【おすすめ】

BBQの火起こしって難しいですよね。

毎夏、庭でBBQをかなりの回数やってますが、なかなか火起こしは慣れません…。

というわけで、火起こし器を購入しました!

いや~、もっと早く買っとけばよかった!と思えるほど優秀なやつだったので紹介します。


キャプテンスタッグの火起こし器(炭焼き名人)を購入!

先日、コールマンのバーベキューコンロを購入しました。

【レビュー】コールマンバーベキューコンロ|クールステージテーブルトップグリル【家族使用にちょうど良い!】

コールマンのバーベキューコンロを購入しました! 我が家では、庭でよくバーベキューをします。 今までは丸い形をしたコンロを使っていましたが、家族4人だと微妙に小さい&円形だから炭が全体にいきわたらない、 ...

続きを見る

その時に、Amazonで一緒に火起こし器も購入しました(千円ちょっとというお手頃価格なやつ)。

↓ 買ったのはこれです。後ほど書きますが、「大型」という事もありちょいデカメです。家庭用として使う場合はサイズに気を付けてください(私は失敗しました)。

キャプテンスタッグの火起こし器(炭焼き名人)の使い勝手等

【注意】キャプテンスタッグ 炭焼き名人は火消しツボにはならない

↑実物はこんなやつです。

Amazonなどで見ていると、火起こし器と火消しツボが一緒になったやつも売られています。

これは火消しツボにはならず、火起こし専用となります

私は火消しツボは別に持っていたので、火起こし専用のこれを買いました。

火消しツボ兼用なら、↓これが良いと思います。

【でかい】キャプテンスタッグ 炭焼き名人のサイズ感

直径が約170mm。少しだけ大きいです。

コールマンのバーベキューコンロに乗せてみたら、↑こんな感じ。

本当はコンロの中の炭を置くところに立てられればよかったんですが、サイズがちょっとだけ大きく残念な感じに。

↓というわけで、コンロに網をしいてその上にのせてみました。でもちょっとバランス悪いのでやめました。

↓ちなみに前まで使っていた、円形のコンロに置いてみるとこんな感じ。

少し取っ手が引っかかって、微妙に斜めになる感じ(ちょっと残念)。

とりあえず倒れるほどのバランスの悪さではないので、この状態で使うことにしました。

炭火おこしが超楽になった!

今までは、↓このガスバーナーを使って火起こしをしていました。

バーベキューコンロの中に炭を重ねて、このバーナーでしばらく炭を焼いて火をおこす感じ。

時間もかかるし、パチパチ火の粉がはねて危ない(火の粉が服に飛んで穴があいたりもしました)。

※でもガスバーナー自体はとても便利なので1つ持っていると何かと便利です。

↓実際に、これをつかって火起こししてみました。

ツボの一番下に着火剤をいれて、中に炭をいれます。あとは、着火剤に火をつけて待つだけ!

↓着火剤はこれを使いました。

着火剤たくさん入れすぎたら、煙もくもくなりすぎたので注意してください。

だいたい20分もすれば超いい感じの炭ができあがります↓

私が下手なのか、ガスバーバーで火起こしすると均等に炭に火がいかずに微妙な感じになっていました。

この火起こし器を使ったら、全体的に良い感じの炭になり、お肉もさらにおいしく焼けました!

まとめ:火起こし器おすすめ

BBQの火起こしが苦手な方にはかなりおすすめです!

これ1つ持っておくと、時間をかけずに良い感じの炭を作ることができます。

是非チェックしてみてください。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-レビュー

© 2023 いやまいったね!